ヨーグルト
更新日 2021/01/18

【レシピ:玄米・塩麹・ヨーグルト】姫栗田沢米使用!!「玄米食パン」とアレンジで簡単にできちゃう「ドライフルーツサンド」☆

姫栗田沢米(玄米)
皆さんこんにちは、すばる屋の鈴木です。

今回ご紹介するのは、前回に続いて姫栗田沢米(ひめぐりたざわまい)を使用した
アレンジレシピをご紹介します。

まずは、姫栗田沢米(玄米)ご飯を使ってホームベーカリーで簡単に食パンを作ってみたいと思います。

米粉のパンやごはんを使ったパンはよく目にしますが、玄米ごはんを使った食パンってあまり馴染みがないですが、美味しくできるといいな~(*‘ω‘ *)

「玄米食パン」の作り方

<材料>
・玄米ご飯 100g
・冷水 130g
☆強力粉 250g
☆砂糖 20g
☆スキムミルク 10g
☆塩麹 10g
☆バター 10g
・ドライイースト 2.5g
<作り方>

① ホームベーカリーの内釜に玄米ご飯と冷水を入れます。
内釜に入れた玄米ご飯と水

② ☆を順番に入れます。ドライイーストはドライイースト容器に入れます。(ホームベーカリーの説明書に従ってお作り下さい)

内釜に入れた材料

③ ホームベーカリーの「ごはんパンコース」でスタート。

④ 焼き上がったら、取り出して、冷まして出来上がりです。

Cpicon 姫栗田沢米を使用した簡単!「玄米食パン」 by タニカ電器
完成した玄米食パン

スライスした玄米食パン


焼きたてのパンのいい香りがします♪
とってもいい焼き色に焼き上がりました♫

早速食べて見ると、意外と玄米のかたさやつぶつぶ感はほとんど感じませんでした。

これは、クセがなくアレンジもしやすいかも・・・

というわけで、今度は玄米食パンを使って「ドライフルーツサンド」を作ります!!
もちろん、ドライフルーツはすばる屋で販売しているドライフルーツ色々です。

「玄米食パンのドライフルーツサンド」の作り方

<材料>
・玄米食パン 4枚
★ホイップクリーム 30g
(市販の出来上がっているホイップクリームを使いました)
★水切りヨーグルト 30g
(今回は、一晩水切りしたヨーグルトです)
★ドライフルーツ 40g

<準備>
・ヨーグルトを水切りバスケットもしくは、ご家庭のザルを使って水切りしておきます。
・玄米食パンは薄くスライスしておきます。
・ドライフルーツは、食べやすい大きさに切っておきます。

<作り方>
① ボウルに★を入れて混ぜます。
材料を混ぜ合わせる

② 玄米食パン2枚に①を塗ります。
具材を塗った玄米食パン

③ 具材を塗っていない方の玄米食パンと②を重ねます。
重ねた玄米食パン

④ ラップで巻いて3時間くらい冷蔵庫でなじませます。
ラップで巻いたドライフルーツサンド

切ってみるとこんな感じです。まるで、生のフルーツサンドみたい(^^)
ドライフルーツサンドの断面
完成したドライフルーツサンド
食べやすい大きさに切ってお皿に並べれば完成!!

では、いざ実食。。。

クリームにヨーグルトが入っているので、スッキリした甘みでとっても食べやすく玄米食パンとの相性もばっちりです(*^^)v

生クリームだけで作ると途中でお腹いっぱいになってしまう事が多いですが、このドライフルーツサンドは、飽きることなく最後まで食べれちゃいます♫

ドライフルーツもヨーグルトの水分を含んで柔らかくなって食べやすくなりました♪


☆・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆


寒さが厳しくなってまいります 体調には十分ご留意ください<(_ _)>

Share