30

皮だけで作るはっさくジャム

  • 印刷

はっさくの実はシロップ漬けにしましたが、皮も煮詰めるとジャムになります。はっさく特有のほろ苦さはありますが、これを楽しめるのが大人ってもんです!

材料 (2個分)

  • はっさくの皮2個分(150g)
  • 砂糖皮の2倍の量(300g)
  • 200ml

一言メモ

無農薬のはっさくで作ってみました。
紅茶に入れても美味しいですよ。

作り方

  1. はっさくの皮をキレイに洗い千切りします

    はっさくの皮をキレイに洗い千切りします
  2. 小鍋に千切りした皮、砂糖、水を入れて弱火でコトコト煮ます

    小鍋に千切りした皮、砂糖、水を入れて弱火でコトコト煮ます
  3. 皮が薄く透き通ってきたら火を止めます

    皮が薄く透き通ってきたら火を止めます
  4. 消毒済みのガラス瓶に詰めて出来上がり

    消毒済みのガラス瓶に詰めて出来上がり

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア