おすすめトッピング特集

おすすめトッピング特集

おいしさUP!栄養価UP!自分のお気に入りを見つけよう

ヨーグルトと相性のいいトッピングはたくさんあります。中でもフルーツ・シロップ・ジャムなどはもう多くの方にお試しいただいているのではないでしょうか。
タニカブログでは、おいしくて美容・健康にも効果あり!?のおすすめトッピングをたくさん試してきました。
せっかく作ったヨーグルト、一度にたくさんできあがるので飽きてしまう・・・。そんな方必見!毎日食べても飽きない優秀なトッピングをご紹介いたします。

ヨーグルトと相性がいいトッピング

フルーツ

果物に含まれるオリゴ糖や食物繊維は、乳酸菌のエサになり、腸まで菌を届ける手助けになることが期待されます。またビタミン類も豊富に含んでいます。

メープルシロップ

砂糖など比べてカロリーが低く、カルシウム・カリウム・マグネシウム・亜鉛といったミネラルが豊富に含まれています。

グラノーラ

食物繊維がたっぷり含まれており、商品によって鉄分やビタミンを多く含むものがあります。ボリュームがあるので、朝食にもおすすめ。

上手なトッピングの選び方

ヨーグルトの乳酸菌は胃酸に弱く、腸まで生きて届くことは困難です。ですが、オリゴ糖や食物繊維を多く含むものをトッピングすることで、腸まで届いた乳酸菌・腸内の善玉菌のエサになります。
また、ヨーグルトはビタミンCの含有量が少ないので、ビタミンCを豊富に含むものをトッピングするとよりバランスの良い食べ物になります。
ヨーグルトは続けることが腸内環境の改善に役立ちますので、お気に入りの組み合わせを見つけて、より長くヨーグルト生活を楽しみましょう。

特集記事一覧