15

ヨーグルティア6h(発酵時間は除く)

柚子ジャム

ジャムよりも柔らかく、シロップよりもトロミのついた柚子ジャムは、ヨーグルトのトッピングにもピッタリです。 柚子のほろ苦さとあっさとりした甘さがクセになります♪

材料

  • 柚子200g
  • 砂糖180g

一言メモ

粗熱が取れたら種の袋を取り除き、消毒済みの瓶に詰めて冷蔵庫で保存します。

作り方

  1. 柚子をきれいに洗ったら皮を剥き、実と皮と種に分けて皮を千切りにします。

    種は後で使うので別でとっておいてください。

    柚子をきれいに洗ったら皮を剥き、実と皮と種に分けて皮を千切りにします。

種は後で使うので別でとっておいてください。
  2. レンジで消毒したヨーグルティアの内容器に、4等分に切り分けた実を入れます。

    レンジで消毒したヨーグルティアの内容器に、4等分に切り分けた実を入れます。
  3. その上から、半量の砂糖を全体を覆うように入れます。

    その上から、半量の砂糖を全体を覆うように入れます。
  4. その上から千切りした皮を入れます。

    その上から千切りした皮を入れます。
  5. 種をお茶パックに入れます。
    柚子の種にはトロミ成分のペクチンが入っているので一緒に入れます。

    種をお茶パックに入れます。
柚子の種にはトロミ成分のペクチンが入っているので一緒に入れます。
  6. 蓋をしてヨーグルティアに入れ、設定温度65度、タイマー6時間にセットしてスタート!

    蓋をしてヨーグルティアに入れ、設定温度65度、タイマー6時間にセットしてスタート!
  7. 出来上がり♫

    出来上がり♫

おすすめアイテム

  • ヨーグルティアS

    ヨーグルティアS

    ヨーグルティアを大幅に改良!設定温度やタイマーの進化、ブザー機能の追加など、発酵食作りにうれしい機能を拡充しました。

    詳しくはこちら
タニカ電器公式オンラインストア