食レポ

【食レポ】麴屋のあまざけ

こんにちは。
かおりの実験室へようこそ!

今回は、岡山県の(有)まるみ麹本店の「麹屋のあまざけ」を飲んでみました。

今回の食レポ 岡山県の(有)まるみ麹本店「麴屋のあまざけ」

国産上質米で丁寧につくった米こうじ甘酒(甘麹)。
無添加・ノンアルコール・ノンシュガーで、お子様も安心して召し上がっていただけます。
ほっと体がよろこぶ優しく自然な甘さは、麹屋・まるみ麹本店の知恵と技術を注いだ米こうじの賜物。
甘酒は美味しいだけでなく、ブドウ糖や必須アミノ酸が豊富で江戸時代から親しまれてきました。
夏には冷やして、冬にはあたためて、季節を問わずお楽しみいただけます。
※冷やして飲むときは、水を加えて混ぜるだけで、あたためる必要はありません。
話題の甘麹としてお料理にもご利用いただけます。お砂糖の代わりに天然甘味料として煮物や
お菓子作りなどにお使いください。

※(有)まるみ麹本店HPより

試飲

2倍の水で薄めるようにと(3倍希釈)ありましたので、そのようにして頂きました。
甘酒が沈むので、よく混ぜて飲みました。
甘さはかなり控えめに感じたので、もう少し水が少なくても良さそうです。
薄めずそのまま飲むと、かなり濃厚で甘く、料理などにも使いやすいと思いました。

「麴屋のあまざけ」の成分

パッケージ裏面の表示

・名称:あまざけ
・原材料名:米(国産)
・内容量:500g

栄養成分表示 100gあたり

・エネルギー:225kcal
・たんぱく質:3.4g
・脂質:0.5g
・炭水化物:51.6g
・食塩相当量:0.0g