発酵食試作|かおりの発酵実験室
更新日 2020/03/05

【食レポ:ヨーグルト】乳酸菌ヘルベヨーグルト 編

こんにちは。
かおりの実験室へようこそ!

今日は最近新しいヨーグルトを見かけたので買ってみました。

雪印メグミルクの「乳酸菌ヘルベヨーグルト」です。

パッケージに「目や鼻の不快感を緩和する」と大きく書いてあり、「えっ?そんなこと書いていいの?」とビックリしました。

慢性鼻炎の私は飛びついてしまいましたので、どんなヨーグルトだったのか飲んでみたいと思います。

今回の食レポ 雪印メグミルク(株)乳酸菌ヘルベヨーグルト

ヨーグルトで初めて「目や鼻の不快感を緩和する」機能で機能性表示食品の届け出が完了。
目や鼻の不快感にお悩みの方に。
め・はな対策の新習慣。
「乳酸菌ヘルベ」を配合。
すっきりと続けやすい風味のドリンクヨーグルト/低脂肪。
※雪印メグミルク(株)HPより
乳酸菌ヘルベ

試飲

ドリンクヨーグルトなので、蓋を開けてそのまま飲みます。
R-1より酸味が少なく、一般的な飲むヨーグルトの味がします。
明治ブルガリアヨーグルトのドリンクタイプと味が似ていて、特に変わった味もしないので、とても飲みやすいです。
一本飲んだだけでは、鼻やのどに効果があるかは分かりませんが、一般的な乳酸菌の効果はあると思います。
値段も高くなかったので、続けやすいと感じました。

乳酸菌ヘルベヨーグルトの成分表

パッケージ裏面の表示

・名称:発酵乳
・内容量:100g
・原材料名:乳製品/安定剤(ペクチン、大豆多糖類)、香料、甘味料(スクラロース)
・無脂乳固形分:8.0%
・乳脂肪分:0.7%

栄養成分 1本(100g)当り

・エネルギー:37kcal
・たんぱく質:3.0g
・脂質:0.6g
・炭水化物:4.9g
   糖質:4.8g
   食物繊維:0.1g
・食塩相当量:0~0.10g
・カルシウム:110mg

機能性関与成分:L.helveticus SBT2171(乳酸菌ヘルベ)10億個

Tags

Share