発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2019/11/26

【お店紹介】西尾市幡豆郡の「Pizzeria OCEAN」と西尾市吉良町の「サントルチオ」のご紹介です☆

本日は気持ちの良い秋晴れ☆

車を走らせて友人と海までドライブしてきました(^^)

海岸沿いを走ると、一際目立つ建物が‼

こちらは、西尾市幡豆郡にある「OCEAN」

手前のウッディな建物が「Pizzeria OCEAN」で、奥のドーム型の建物が「CAFE OCEAN」

どちらも素敵ーー(*≧∀≦*)

「CAFE OCEAN」は予約が必要だったので、予約なしでも入れる「Pizzeria OCEAN」へお邪魔してみました♪
OCEANの建物
店内に入ると、物凄--くいい匂い(*´꒳`*)

タイル張りの素敵なピザ窯で、店員さんがピザを焼いていました。
ピザ窯でピザを焼いているスタッフの方

無造作に置かれた小物も絵になる♪

店内の小物

この手洗い場‼ジブリの映画に出てきそう‼

手洗い場
興奮気味に店内へ。

室内のテーブル席と、海の見えるテラス席がありましたが、私たちは迷わずテラス席へ。

心地よい海風と波の音。。。
もうこれだけで十分癒されるわ~(*´∀`*)

メニューをみるとどれも美味しそうなものばかり。
それもそのはず、HPを見てみるとこんな事が書いてありました。

「Pizzeria OCEAN」のこだわりは、無農薬の地粉と自家製ビール酵母を使用した、個性を味わえる生地です。そしてサントルチオの手作りチーズと自家製菜園の野菜、薪火焙煎の菜種油を使って焼き上げるPizzaは、この土地ならではの最高を追求しています。(Pizzeria OCEAN HPより)


もう食べる前から期待大ーー(*≧∀≦*)

数量限定の本日のピザ「ベーコンと季節の野菜」と大好きな「はちみつとゴルゴンゾーラ」を注文しました。
ベーコンと季節の野菜のピザ
フレッシュトマトとナスは隣に見える畑から収穫したものか〜‼️
ナス、トマト、チーズ、ベーコンって、これ、絶対美味しい組み合わせですよね(≧∇≦)
ゴルゴンゾーラのピザ
モッツァレラ、リコッタ、ゴルゴンゾーラ、グラナパターノの4種類のチーズを使用。

独特な風味がクセになるゴルゴンゾーラとはちみつの相性はそりゃ~もう抜群デス(^-^)v

香ばしく焼かれたくるみがこれまたアクセントになって、永遠と食べていたくなる程の美味しさでした‼

海を眺めながら、こんなに美味しいピザが食べれる事に感謝しかありません(*´꒳`*)

あ~、何もかも満足な時間でした☆


あまりにチーズが美味しかったので、こちらのHPにも紹介されていた、チーズ工房「サントルチオ」を訪ねてみる事にしました。

車を走らせる事20分。

こちらは、西尾市吉良町にある「サントルチオ」

Google MAPで周辺まで行くのですが、お店らしきものはなく、友人が数年前に行った事があったので、記憶を辿ってようやくお店へ到着。

こちらが「サントルチオ」です。。。。って工場??
サントルチオの建物
え?想像していたお店と違う。。。^_^;
手作り看板の「手作りチーズあります→」って、この看板だけしかないので恐る恐る近づいてみると。。。

またまた、え、えっ??
「これ入り口かなぁ〜??お店やってるのかなぁ??」
と不安になりながら店内へ。
サントルチオの入り口

誰もいませんでしたが、業務用の冷蔵庫にチーズが数種類並んでいました(^ ^)

チーズの入ったショーケース
数分後、お店の方が私たちに気付いて売り場へ。
工場の片隅に売り場があるので、工場で作業をしていたみたいです(^^;;

しかし、どれも珍しいものばかり‼

お店の方にチーズの説明を受け、今回はこちらを購入してきました。
・発酵バター
・ブルーベリーのクリームチーズ
・燻製さけるモッツァレラチーズ
・BBQチーズ(焼いて食べるチーズ)
発酵バター、ブルーベリーのクリームチーズ、燻製さけるモッツァレラチーズ、BBQチーズ
さぁ、どのチーズから食べようかな〜‼️

今夜はお酒が進みそうです(^ー^)


美味しいお店に巡り会えたら、そのお店で使っている食材のルートを辿ってみるのも、隠れた名店に出会えるチャンスかもしれませんね☆

気になった方は是非お店へ足を運んでみて下さいね〜*\(^o^)/*

<今回ご紹介したお店>


「Pizzeria OCEAN」https://cafe-ocean.com/pizzeria/

Tags

Share