発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2019/09/13

【レシピ:塩麹】「べったら漬け」何⁉️この歯応えっ‼️大根の辛味とさっぱりした味で、甘過ぎなくて美味しい(*≧∀≦*)

べったら漬け 

美味しい「本みりん」を頂きました☆

こちらは、相生ユニビオ株式会社の「相生桜 本みりん」

創業130余年の三河伝統の旧式製法により創り出した、三年熟成の最高級純米本みりん。
濃厚な甘み、重厚で奥深い味わいが特徴なので、色々な料理の照り、ツヤ出し感を引き出し、また、魚介類の臭みを取るなどの効果を大いに発揮してくれます。(相生ユニビオン(株)のHPより)

そのままをほんのちょっと舐めてみましたが、黒蜜のような濃厚さと優しい口当たりが特徴で、アルコール14%なので、炭酸で割ったりロックで飲んでも美味しく飲めるとの事d(^_^o)

ちなみに、江戸時代には甘みのある高級酒として飲まれていたそうですよ(^ ^)
相生桜 本みりん
さて本日は、こちらの美味しい本みりんを使って、ずっと作りたかった

「べったら漬け」に挑戦したいと思いますp(^_^)q

漬け物が作れる母ちゃんになりたいので頑張るぞーーーᕦ(ò_óˇ)ᕤ

「べったら漬け」の作り方

<材料>
・水   100ml
・塩   4g
・大根  100g
・塩麹  20g
・みりん 10ml
・酢   5ml
<作り方>
① 保存袋に、皮をむき半分に切った大根、水と塩を加えて1日漬けます
大根、水、塩

②水を抜いた袋に、塩麹、みりん、酢を加えて揉み込み、冷蔵庫で3日以上漬けます

塩麹、みりん、酢を入れた保存袋

出来上がり♪

べったら漬けの完成
さぁ、お味は?

パリッパリ‼️

何⁉️この歯応えっ(*≧∀≦*)
美味しいっ‼️

今回は大根の下半分を使いましたが、上半分ならもう少し柔らかくなったかも??

市販のべったら漬けと比べると硬いと感じるかも知れませんが、私はこれくらいの歯応え好きです(*^ω^*)

そして味ですが、さっぱりした味で甘過ぎないのがまたイイっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

大根の辛味も残っていて、大根の辛さが好きな方には喜んで頂けると思いますが、辛いのが苦手な方は、大根の上の方を使うと辛味が少なく出来ると思います。

そして甘めが好きな方は、みりんの量を多めにして、漬け時間をもう1日増やすといいかも知れませんね(^ー^)

初べったら漬けが美味しく出来たので。。。。
べったら漬け、ビール
ビールのお供に頂きました( ^ ^ )/□

最高ーーーー(*≧∀≦*)

〆はお茶漬けで決まりです(^ー^)

自家製の「べったら漬け」美味しかったので、我が家の定番メニューに決定‼️

自家製ならではの美味しさが味わえる「べったら漬け」 

良かったらお試し下さい(^_−)−☆

Share