発酵食試作|かおりの発酵実験室
更新日 2019/07/23

【食レポ】愛知県名古屋市の東山公園駅のそばにオープンした「+Kombucha」をご紹介します♪

こんにちは。
かおりの実験室へようこそ!

皆さんはKombuchaって聞いたことがありますか??

私は最近知ったんですが、海外セレブに大人気の、お茶を発酵させた飲料で、実は日本でも昭和50年代ごろに「紅茶キノコ」という名前で健康食品としてブームになっていたそうです。

初めて聞いた時、昆布茶?と思いましたが(笑)、昆布茶とは全く関係ないようです。

さて、そのKombuchaの専門店が、名古屋の東山公園のそばにオープンしたので、早速行ってみました。

発酵食品と聞けば黙っていられません!(実はそのお店のおかげでKOMBUCHAを知りました)

どのような飲み物なのか、ご紹介したいと思います。

Kombuchaとは

健康意識の高いカナダやオーストラリア、北欧ではポピュラーな飲み物で、カフェやレストランだけでなくスーパーマーケットにもずらりと並んでいるそうです。

今、ロサンゼルスやハワイからブームに火が付き、「美肌」「ダイエット」「エイジングケア」「新陳代謝アップ」などに効果が期待できるとして、ミランダ・カーやオーランド・ブルーム、マドンナを始めとした多くのセレブリティが夢中になっているとか。

「Kombucha」とは、Scoby(スコビー)と呼ばれる酵母菌と酢酸菌の菌床を使って、紅茶や緑茶などを発酵させて作ったドリンクです。

発酵食品ですので、乳酸菌、ビタミンB群、酵素、有機酸が豊富に含まれ、むくみの解消、抗酸化作用、アンチエイジング、腸内環境の改善などのメリットに注目が集まっています。

最近では「Guilt Free Drink」としても支持を得ているようです。

※「Guilt Free Drink」とは、白砂糖不使用、化学調味料不使用、人工着色料不使用、香料・保存料などの添加物不使用、トランス脂肪酸不使用である飲食品。

+Kombucha(プラスコンブチャ)


+Kombuchaの店舗
東山公園駅すぐそばにある、愛知県初のKombucha専門店です。

Kombuchaのメニュー黒板
メニューの黒板が出ています。

Kombuchaの入口
お店の入り口はこんな感じでとってもおしゃれです。

Kombuchaの店内
食べ物の持ち込み可ですので、お隣の一階のパン屋さん(こちらも美味しいです!)でパンを買って、Kombuchaと共に素敵な店内で食べるのがおススメです♪

プレーンドリンク
私は初めてなのでまずプレーンを頼みました。

酸っぱいかと思いましたがそんなことはなく、炭酸で割ってあり(意外でした!)甘みもあってとっても美味しかったです。

原液も販売しているそうなので、おうちでもお得にたっぷり飲めますね!

お店の人もとってもいい人で、発酵食品のお話で盛り上がってしまいました(笑)

色んなブレンドがあり、味も全然違うそうなので、次は別の味にチャレンジしてみようと思います♪

+Kombucha

名古屋市千種区東山通4丁目17-2東山第一ビル2階
OPEN10:00~19:00
月曜定休
電話:052-898-4037

Share