発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2015/12/29

ジャガイモの皮やみかんの皮が大活躍!!大掃除に役立つライフハック

年末といえば、大掃除の時期ですね(^ ^)

掃除って嫌いじゃないんですが、「大掃除」と言われるとやる事が多すぎて現実逃避したくなります(^◇^;)

普段からちょっとずつ掃除しておけば良かった。。。と後悔しても時既に遅し。。。_| ̄|○

仕方ない、今年最後のゴミの日に合わせて。。。。

。。。。明日から頑張りますっ!!!σ(^_^;)

という訳で、今日は大掃除に役立つ裏ワザをご紹介します♫

お風呂場の鏡の水アカ汚れってなかなか落ちませんよね〜(ー ー;)

我が家は、息子達が水鉄砲を使って激しく遊ぶので、水アカ汚れは諦めていました。

しかしこの汚れが、なんと「ジャガイモの皮」で落ちるというのです!!

うっそぉーーーーん∑(゚Д゚)?!

ジャガイモって逆に汚れそうな気がするんだけど。。。

こちら、我が家の水アカまみれの鏡です(^^;;

水アカがついた鏡

そして、半信半疑でジャガイモの皮で鏡をこすってみると・・・・

鏡をジャガイモの皮で擦る

頑固汚れがジャガイモの皮からも伝わってきます。。。

強めにこすってみました。

そして、水で落として乾拭きしてみると。。。

鏡を水拭きする
なんという事でしょう!!

すっごくキレイになりましたーーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ジャガイモの皮凄いっ!!!

なんでも、水アカの原因となるミネラルを、ジャガイモのデンプンが分解してピカピカにしてくれるんだそうです!!

しかも、曇り予防にもなるので一石二鳥!!!

高い洗剤を買わなくてもタダで頑固な水アカが取れちゃいましたV(^_^)V

ついでにTV画面にもジャガイモの皮を使ってみたら、こちらもキレイになりました♫

とっても気になっていたので気分スッキリ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ちょこっと掃除なのに、大掃除をした様な満足感V(^_^)V

さぁ、この調子でもう一つご紹介♫

キッチンの排水溝周りのぬめりやくすみって気になりますよね(⌒-⌒; )

そんな時は、使い終わった紅茶のティーバッグとみかんの皮が使えるそうですd( ̄  ̄)

まず、排水溝周りのぬめりには、使い終わった紅茶のティーバッグで優しくこするとあっという間にぬめりが取れました!(写真は控えました(^^;;)

面白いくらいに取れるので色んな所をゴシゴシこすっていたら、ティーバッグが破れて茶葉が出てしまいました(^^;;

お気をつけください(^◇^;)

そして、シンクのくすみにはみかんの皮がイイとの事♫

みかんの皮がなかったら柑橘系の皮でも大丈夫!

では早速試してみましょう♫

こちらは磨く前のシンク。

しっかりくすんでいます(^^;;

くすんだシンク

そして、みかんの皮で磨いたシンクがこちら。

みかんの皮でみがいたシンク

どうですか!!

汚れが落ちてキレイになりましたV(^_^)V

柑橘類にはリモネンという精油成分が含まれています。

油汚れなどにも効果的な成分で、この成分が汚れを寄せ付けにくくキレイに仕上げてくれるのです。

柑橘類の他にも大根にも漂白する成分が含まれているそうですよ♫

今回は、ジャガイモの皮やみかんの皮といった普段なら捨ててしまうものを使って、ちょこっと掃除をしてみました。

また、オススメのライフハックがあったらご紹介しますね(^з^)-☆

さぁ、明日からの大掃除頑張るぞーーーーー*\(^o^)/*

Share