10

漬け込み時間は除く

大根のハリハリ漬け

  • 印刷

旨味たっぷりの漬け汁が染み込んだ大根の浅漬けです。パリパリっとした食感も楽しく、ご飯と食べたらこれだけで山盛り一杯いけちゃいますよ。

材料 (2人分)

  • 大根1/3本
  • 300ml
  • 醤油大さじ2
  • 麺つゆ(3倍濃縮)100ml
  • 玄米黒酢大さじ2
  • きび砂糖大さじ2
  • しょうが千切り1片
  • 輪切り唐辛子1本分

一言メモ

ご飯のお供にも、お酒のおつまみにも最適な
「大根のハリハリ漬け」です。

作り方

  1. 大根は皮を剥き薄くスライスします

    大根は皮を剥き薄くスライスします
  2. 鍋に大根以外の全ての材料を入れて一煮立ちさせます

    鍋に大根以外の全ての材料を入れて一煮立ちさせます
  3. 漬け込む容器に大根を並べ、一煮立ちさせた漬け汁を熱いうちに注ぎます

    漬け込む容器に大根を並べ、一煮立ちさせた漬け汁を熱いうちに注ぎます
  4. 粗熱をとり冷蔵庫で3時間漬け込みます

    粗熱をとり冷蔵庫で3時間漬け込みます
  5. 完成

    完成

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア