納豆アレンジレシピ特集

納豆アレンジレシピ特集

栄養たっぷり、女性にうれしい!大豆由来の発酵食品

大豆が女性の美容・健康に有効なことは知られていますが、納豆はまさにその大豆を発酵させた、女性にうれしい食品です。
納豆には、骨粗しょう症予防効果・炎症を防いで細胞の老化を抑制する効果・便秘予防効果が期待できます。また、便秘が原因で引き起こされる肌荒れや髪のケアにも役立つと考えられています。

自家製納豆の基本的な作り方をビストロタニカで公開中!
たった1分で納豆が作れるようになります。ビギナーでも簡単・お手軽に挑戦できて、できあがりもとっても美味しい!材料を用意して、レッツチャレンジ!

納豆の栄養成分

たんぱく質は納豆1パックに約8g含まれています。これは体重50kgの女性が1日に摂りたいたんぱく質量の1/6です。
また、ビタミンK、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸などが豊富に含まれています。ビタミンKには、凝結作用・骨を丈夫にする・動脈の石灰化を防止するなどの働きがあり、ビタミンB2は口内炎や肌荒れに効果的です。
そのほか、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラルや食物繊維も含まれています。

美味しい納豆の食べ方

納豆は混ぜるほどおいしいと言われますが、一体何回まぜるのがいいのでしょうか?。
ブロガーのハルが調べたところ、その数「424回」!納豆の種類によっても異なりますが、よーくかき混ぜて納豆の糸が切れるようになったらOKだそうです。
時間にしておよそ3分かき混ぜ続けることになりますので、気合が必要ですね!
自家製納豆は糸の引きが弱いことがありますが、その場合もよく混ぜて召し上がってください。

納豆に合う食品

納豆は発酵食品ですので、同じ発酵食品と相性抜群!キムチやかんずりがおすすめです。また、豆腐・大葉・卵などとあわせて食べるのもおいしいですね。他にも意外でおいしい組み合わせがないか、タニカブログ内でどんどん研究しています。

特集記事一覧