15

きのこ麹で作る「かぼちゃの味噌汁」

  • 印刷

だしを使わずきのこ麹と味噌だけで味付けしました。かぼちゃの甘さときのこ麹の旨味、味噌のコクが合わさって、ほっこり美味しいかぼちゃの味噌汁です☆彡

材料 (2人分)

  • かぼちゃ100g
  • ほうれん草30g
  • 油あげ10g
  • 500ml
  • 味噌大さじ2
  • きのこ麹大さじ1

下準備

かぼちゃは食べやすい大きさに切り分け耐熱容器に入れ、電子レンジ600wで1分半加熱しておきます

一言メモ

時短の為にかぼちゃを電子レンジで加熱しましたが、鍋にそのまま入れて加熱してもOKです。きのこ麹の旨味とホクホク甘いかぼちゃのお味噌汁を是非お試し下さい。

作り方

  1. 鍋に水、食べやすい大きさに切り分けたほうれん草、油あげ、かぼちゃ(下準備したもの)を入れ中火で3分程加熱します

    鍋に水、食べやすい大きさに切り分けたほうれん草、油あげ、かぼちゃ(下準備したもの)を入れ中火で3分程加熱します
  2. フツフツ沸騰してきたら火を止め、味噌を溶き入れます

    フツフツ沸騰してきたら火を止め、味噌を溶き入れます
  3. 最後にきのこ麹を入れてゆっくりとかき混ぜます
    きのこ麹

    最後にきのこ麹を入れてゆっくりとかき混ぜます
  4. 出来上がり

    出来上がり

おすすめアイテム

  • ナカコ将油の手作り味噌セット

    ナカコ将油の手作り味噌セット

    初心者からベテランの方まで、誰でも手軽に自家製味噌が作れる手作り味噌セットです。創業140余年のナカコ将油伝統の味噌をご自宅で再現することができます。

    詳しくはこちら
タニカ電器公式オンラインストア