10

紫キャベツのマリネ

  • 印刷

紫キャベツは、緑のキャベツに比べてビタミンCやカリウムが多く含まれる栄養価の高い食材。また、抗酸化作用が強く、肝機能を助けたり眼精疲労にも効果があります。 まろやかな酸味が食欲をそそります!!

材料

  • 紫キャベツ1/4玉

  • ひとつまみ
  • ブラックペッパー少々
  • ● 塩 小さじ1/3
  • ● 米酢大さじ2
  • ● はちみつ大さじ1
  • ● オリーブオイル大さじ3

●・・・マリネ液

一言メモ

まろやかな酸味とキャベツのほろ苦さがクセになる一品です☆
お好みでブラックペッパーを振りかけると、ピリッと味が引き締まってこれまた美味しくいただけます!!
サンドイッチに入れたり、ナッツをトッピングしたりとアレンジするのもおススメです。
保存容器に入れて冷蔵庫で保管すれば1週間程保存可能です。

作り方

  1. 紫キャベツは千切りにし、ボウルに入れて塩を入れてもみ込んだら5分ほど置いて水分を絞る

    紫キャベツは千切りにし、ボウルに入れて塩を入れてもみ込んだら5分ほど置いて水分を絞る
  2. マリネ液(●)を混ぜ合わせる

    マリネ液(●)を混ぜ合わせる
  3. 紫キャベツにマリネ液を混ぜ合わせる

    紫キャベツにマリネ液を混ぜ合わせる
  4. 出来上がり♪
    紫キャベツのマリネはお酢の効果でより鮮やかな赤紫になりました。

    出来上がり♪
紫キャベツのマリネはお酢の効果でより鮮やかな赤紫になりました。

おすすめアイテム

  • ヨーグルティアS

    ヨーグルティアS

    ヨーグルティアを大幅に改良!設定温度やタイマーの進化、ブザー機能の追加など、発酵食作りにうれしい機能を拡充しました。

    詳しくはこちら
タニカ電器公式オンラインストア