5

仕込み日数1〜3日は除く

塩こうじ豆腐

  • 印刷

3日間漬けたので中までしっかり味が染みていました。 豆腐の豆のお味と、まろやかな塩味が絶妙! 小さく切り分ければ、お酒のアテにして食べるのに丁度いい大きさです。

材料 (豆腐1丁分)

  • 木綿豆腐1丁(350g)
  • 塩こうじ大さじ2

今回は木綿豆腐で作りましたが、絹豆腐で作っても美味しいと思います。その際は形が崩れない様に気をつけてくださいね。

そのまま食べても味変しても楽しめる「塩こうじ豆腐」
是非お試し下さい。

一言メモ

塩こうじにお任せするだけの簡単レシピ☆
是非味変をしてお楽しみ下さい。

作り方

  1. 豆腐の全面に塩こうじを満遍なく塗ります。

    豆腐の全面に塩こうじを満遍なく塗ります。
  2. 吸水ラップ(ピチット使用)で包みます。
    キッチンペーパーで包んで重石をして水分を抜いてもOKです。

    吸水ラップ(ピチット使用)で包みます。
キッチンペーパーで包んで重石をして水分を抜いてもOKです。
  3. 冷蔵庫で1〜3日寝かせます。(3日経ったものがこちら)

    冷蔵庫で1〜3日寝かせます。(3日経ったものがこちら)
  4. 塩こうじを軽く拭き取り、食べやすい大きさに切り分けて召し上がれ♪

    塩こうじを軽く拭き取り、食べやすい大きさに切り分けて召し上がれ♪
  5. さらに美味しく頂くために、味変にもチャレンジしてみました。
    (左から、醤油、わさび、柚子胡椒、ラー油、山椒)

    さぁ、どれが美味しいかな?
    個人的にはわさびが好きですが、ラー油と山椒のダブルがけで「麻婆豆腐」味になったのが面白かったです。

    さらに美味しく頂くために、味変にもチャレンジしてみました。
(左から、醤油、わさび、柚子胡椒、ラー油、山椒)

さぁ、どれが美味しいかな?
個人的にはわさびが好きですが、ラー油と山椒のダブルがけで「麻婆豆腐」味になったのが面白かったです。
  6. 塩こうじ豆腐を使って、塩こうじ豆腐サラダを作ってみました。
    塩こうじ豆腐サラダの作り方

    塩こうじ豆腐を使って、塩こうじ豆腐サラダを作ってみました。

おすすめアイテム

  • ヨーグルティアS

    ヨーグルティアS

    ヨーグルティアを大幅に改良!設定温度やタイマーの進化、ブザー機能の追加など、発酵食作りにうれしい機能を拡充しました。

    詳しくはこちら
  • ナカコの米こうじ

    ナカコの米こうじ

    ナカコの米こうじは、昔ながらの製法で手作りされたこだわりの米こうじです。職人がその日の気温や湿度を見極め、じっくり手をかけて作った逸品です。

    詳しくはこちら
タニカ電器公式オンラインストア