発酵食おつまみ特集

発酵食おつまみ特集

発酵食を使ったおつまみはおとなの味

1日の終わりの楽しみに晩酌をするという人も多いのではないでしょうか?そんな時にも発酵食は活躍します。
いつものおつまみとは違う、一手間加えた発酵食おつまみはいかがですか?さらに発酵食を使ったおつまみは体にもやさしいです。
そんないい事づくめの発酵食おつまみを解説いたします。

二日酔いにバイバイ

お酒のアルコールを分解するためには酵素がつかわれます、発酵食品には多くの酵素がが含まれているので発酵食を使ったおつまみは体のためにもなります。
特に効果があるといわれているのが「甘酒」です。二日酔いの原因である、アセトアルデヒドを分解するにはエネルギーが必要なんですが、甘酒にはたくさんブドウ糖が含まれており、アセトアルデヒドの分解を手伝ってくれるのです。

発酵食だと健康にいい!?

お酒に合うおつまみは全体的に味付けが濃い目、どうしても塩分が多くなってしまいます。
でも、塩の代わりに塩こうじや、醤油の代わりに醤油こうじを使うことで、塩分を抑えて美味しいおつまみを作ることができます。
他にも甘酒も調味料にしておいしいおつまみをつくることもできますよ。

お酒自体も発酵食品

忘れていませんか?お酒自体も発酵食品なのです。様々な種類があって、世界中どこでもその土地のお酒があることを考えると、むしろお酒は発酵食品の代表選手なのです。
日本酒の原料は米とこうじと水です、甘酒や塩こうじ・醤油こうじとは親戚みたいなものです。
なので、お酒と発酵食はあわないわけはありません!

特集記事一覧