90

パン生地の発酵時間は除く

かぼちゃパン

  • 印刷

ハロウインにちなんで、かぼちゃパンを作りました♪ヨーグルト入りのパン生地はしっとりもちもち~!かぼちゃ餡にもヨーグルトを入れているので、さっぱりとしたやさしい甘さです(^▽^)/

材料 (8個分)

  • カボチャ200g
  • ● 砂糖30g
  • ● バター10g
  • ● ヨーグルト大さじ1
  • 強力粉160g
  • ヨーグルト100g
  • 砂糖20g
  • ドライイースト3g
  • 小さじ1/2
  • バター10g
  • 溶き卵(つや出し)
    1個
  • かぼちゃの種24粒

かぼちゃは冷凍でも構いません。

一言メモ

お好みの形に成形してください。パン生地はホームベーカリーの「生地作りコース」で作ると簡単です♬

作り方

  1. かぼちゃは皮をむき小さく切ってラップをし、電子レンジ600wで約4分加熱します。
    フォークで潰し(●)を加えて混ぜます。

  2. ボウルに強力粉、ヨーグルト、砂糖、ドライイースト、塩、バターを入れ、全体を混ぜて生地をまとめます。

  3. 台の上で表面が滑らかになるまでしっかり捏ねたら、生地が2倍に膨らむまで1次発酵します。(35℃で40~50分)

  4. 生地が2倍に膨らんだら、8等分に分割し丸めます。生地を8㎝ほどに広げ、①で作ったかぼちゃ餡をのせて包みます。

    生地が2倍に膨らんだら、8等分に分割し丸めます。生地を8㎝ほどに広げ、①で作ったかぼちゃ餡をのせて包みます。
  5. クッキングシートを敷いた天板にのせ2次発酵(35℃で40~50分)をします。
    (今回はまわりに切り込みを入れました)

  6. 表面に溶き卵を塗りかぼちゃの種をのせます。

    表面に溶き卵を塗りかぼちゃの種をのせます。
  7. 170℃に予熱したオーブンで約15分焼いて完成です。

    170℃に予熱したオーブンで約15分焼いて完成です。

おすすめアイテム

  • ヨーグルティアS

    ヨーグルティアS

    ヨーグルティアを大幅に改良!設定温度やタイマーの進化、ブザー機能の追加など、発酵食作りにうれしい機能を拡充しました。

    詳しくはこちら
タニカ電器公式オンラインストア