発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2015/10/30

【レシピ:ヨーグルト】ほっこり優しい味のスイートポテトと、甘酸っぱいヨーグルトアイスの相性が最高(o^^o)「スイートポテトのヨーグルトアイス添え」

海岸で遊ぶせんちゃん、そうちゃん

今日はノープランの一日。

天気もいいし、ふらっと車を走らせて海岸線をドライブ♫

海といえば夏と思っていたけど、秋の海は波や日差しも穏やかで、なんてったって貸切状態でいいじゃない〜(o^^o)

穴場♫ 穴場♫

シート敷いて、子供達の遊ぶ姿を眺めながら、まったりのんび〜り過ごしました♫

さて、今日はピクニックのおやつにもぴったりな、今が旬のさつまいもを使って「スイートポテト」を作ってみました♫

簡単なのに美味しかったので、2日連チャンで作っちゃいました( ^ω^ )

「スイートポテト」の作り方

<材料>

・さつまいも 350g

・バター 30g

・きび砂糖 30g

・練乳 大1

・塗り用卵黄 1個

<下準備>

①さつまいもを適当な大きさに切り、水にくぐらせて炊飯器に入れます。

②さつまいもの1/3くらいまで水を入れ、早炊きモードでスタート。
カットしたさつまいもを炊飯器で炊く

③竹串がスーッと入るくらいの柔らかさになったら、手早く皮をむきます。

さつまいもの皮をむく

④ボウルに皮を剥いたさつまいもを入れ、お好みの具合に潰します。

皮をむいたさつまいもを潰す

<作り方>

①④が温かいうちに、バター、きび砂糖、練乳を入れてよく混ぜます。

さつまいもが温かいうちにバター・砂糖・練乳を加える

②形を整え、クッキングシートを敷いた天板に並べていきます。

形を整え天板に並べる
③溶いた卵黄を塗って、200℃のオーブンで15分焼きます。
表面に卵黄を塗りオーブンで焼く

出来上がり♫

ヨーグルトアイスを添えて完成
スイートポテトの中身

オススメは、出来立てホックホクを、冷た〜いヨーグルトアイスと一緒に食べる事(≧∇≦)!!

ちなみにヨーグルトアイスは、ヨーグルトを冷凍庫で固めただけ!!

これは、よく行く焼肉屋さんで頼んだデザートからヒントを得て作ってみました♫

きび砂糖のまろやかな甘みと、練乳のミルキーな甘みがバターに包まれて、ほっこり優しい味のスイートポテトに仕上がりました(o^^o)

そして、甘酸っぱいヨーグルトアイスとの相性は最高ーーーー(≧∇≦)

あまりに美味しく、1度目はほとんど一人で食べてしまったので、翌日息子達の為に2度目のスイートポテトを作りました( ^ω^ )

スイートポテトを食べるせんちゃん

さつまいもには、ビタミンCが豊富に含まれており、免疫を強化し風邪を予防したり、しもやけなどにも効果があります。

これからの時期積極的に取り入れたい食材ですよね♫

これからどんどん寒くなります。

是非、食べ物のパワーを頂いて風邪やインフルエンザから身体を守りましょう*\(^o^)/*

Share