発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2015/03/12

【作り方:豆乳】KAMOSICOで手作り豆乳編!

今日は前回の続きで、カモシコで戻したふっくら大豆を使っていよいよ豆乳を作ってみたいと思いますp(^_^)q

<作り方>

①豆3カップと水2カップを、約1分ミキサーでしっかり攪拌します。

豆

豆をミキサーに入れる

こんなにミルキーな感じになりました♫

豆ミキサーで撹拌

②鍋に移し、弱火でコトコト10分火にかけます。

焦げやすいので、木べらなどで混ぜながら火にかけて下さい。

鍋で煮る

③布巾にあげ、冷めたら絞っておからと豆乳に分けます。

布でおからと豆乳に分ける

おからはこんな感じ♫

おから完成

豆乳も美味しそう〜(#^.^#)

豆乳完成
では、豆乳を飲んでみま〜す(^^)

うぅ〜〜ん、濃厚〜っ‼︎(≧∇≦)

口の中に豆の香りと甘みが広がります(#^.^#)

水と豆との割合をかえるとあっさりにも仕上がります。

試しにちょっとだけ塩こうじを入れてみたら、旨みと深みが加わって飲みやすくなりました(o^^o)

味を調整して自分好みの豆乳を作るのもいいですよ(^з^)-☆

あまりに豆乳が美味しかったので、今夜はこの豆乳を使って豆乳鍋♫

豆乳鍋材料

豆乳鍋完成

豆乳に豆腐を入れると、安い豆腐も数倍美味しくなります(≧∇≦)

鍋のふちに出来た湯葉も絶品☆

豆乳にはビタミン類が豊富に含まれていて、女性に嬉しい美肌効果、ダイエット効果、更には大豆に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをする事から、生理前の不安定なホルモンバランスを整えてくれるという嬉しい働きがあります。

もちろん男性も朗報が♫

健康診断などでコレステロール値が高いと診断された方も、豆乳にはこのコレステロール値を正常に戻してくれる働きがあるので、毎日豆乳を飲む習慣をつけるといいですよね♫

さぁ、こんなに万能な豆乳‼︎飲まずにはいられませんよね〜(^^)

毎朝コップ一杯のパワーチャージp(^_^)q

始めてみましょう*\(^o^)/*

Share