30

漬け込む時間は除く

じゃがいもと鶏肉の甘辛煮

  • 印刷

鶏肉の旨味と甘辛く煮たホクホクじゃがいもは、ご飯のおかわりが止まらなくなる美味しさ!我が家の子供たちに大人気の「じゃがいもと鶏肉の甘辛煮」を是非お試しください。

材料 (4人分)

  • じゃがいも大3個
  • 鶏モモ肉1枚
  • ごま油大さじ1
  • 液体塩こうじ大さじ1
  • 〇醤油大さじ2
  • 〇みりん大さじ2
  • 〇きび砂糖大さじ2
  • 〇酒大さじ2

一言メモ

じゃがいもを事前に電子レンジで加熱しておくことで、時短になるだけでなく煮崩れしにくくなります。また、鶏肉を液体塩こうじに漬けておくことで臭みを消し、柔らかく仕上がります。

作り方

  1. 鶏もも肉は液体塩こうじに漬けて30分冷蔵庫で寝かせます

    鶏もも肉は液体塩こうじに漬けて30分冷蔵庫で寝かせます
  2. じゃがいもは皮を剥いたら大きめの一口大に切り分け、浸かる程度の水に10分漬けておきます
    じゃがいもの面取りをしておくと煮崩れしにくくなります

    じゃがいもは皮を剥いたら大きめの一口大に切り分け、浸かる程度の水に10分漬けておきます
じゃがいもの面取りをしておくと煮崩れしにくくなります
  3. 漬けておいた水を流しラップをふんわりかけて、600wの電子レンジで7分加熱します(じゃがいもの種類によって異なりますので、5分~様子をみて加熱してください)
    〇の調味料を混ぜ合わせておきます

    漬けておいた水を流しラップをふんわりかけて、600wの電子レンジで7分加熱します(じゃがいもの種類によって異なりますので、5分~様子をみて加熱してください)
〇の調味料を混ぜ合わせておきます
  4. 鶏肉を一口大に切り分けます

    鶏肉を一口大に切り分けます
  5. フライパンにごま油を熱し、中火で鶏肉を炒めます

    フライパンにごま油を熱し、中火で鶏肉を炒めます
  6. 鶏肉の両面が焼けたらじゃがいもを入れ全体に油が行き渡るように炒め合わせます

    鶏肉の両面が焼けたらじゃがいもを入れ全体に油が行き渡るように炒め合わせます
  7. 〇を合わせた合わせ調味料を入れて10分煮込みます

    〇を合わせた合わせ調味料を入れて10分煮込みます
  8. 出来上がり

    出来上がり

おすすめアイテム

  • ナカコの米こうじ

    ナカコの米こうじ

    ナカコの米こうじは、昔ながらの製法で手作りされたこだわりの米こうじです。職人がその日の気温や湿度を見極め、じっくり手をかけて作った逸品です。

    詳しくはこちら
タニカ電器公式オンラインストア