5

漬け込み時間は除く

葉生姜の醤油漬け

  • 印刷

葉生姜をそのまま醤油に漬ける簡単レシピです。お好みで翌日〜1週間程漬けて食べるそうですが、私は待ちきれずに食べた5日目がちょうど良かったです。葉生姜が旬の時期に是非お試し下さい。

材料

  • 葉生姜お好みの本数(今回は5本)
  • 醤油葉生姜の生姜の部分が浸かる量

一言メモ

かじって見ると、シャキッとした歯応えと醤油がじわっと滲み出てきました。生姜の辛味も和らぎ、醤油も辛すぎずちょうど良い浸かり具合でした。

作り方

  1. 葉生姜を綺麗に洗い水分を拭き取リます。

    葉生姜を綺麗に洗い水分を拭き取リます。
  2. 1本ずつに切り分けます。その時切り口を斜めに切ると醤油がよく染み込みます。

    1本ずつに切り分けます。その時切り口を斜めに切ると醤油がよく染み込みます。
  3. 容器に入れ、生姜の部分が浸かるまで醤油を注いだら漬け込み完了。
    この状態で冷蔵庫で漬け込みます。冷蔵庫で倒れると大変なので、ラップやビニール袋で口の部分や全体を覆っておきます。

    容器に入れ、生姜の部分が浸かるまで醤油を注いだら漬け込み完了。
この状態で冷蔵庫で漬け込みます。冷蔵庫で倒れると大変なので、ラップやビニール袋で口の部分や全体を覆っておきます。
  4. 漬け込み5日目。(ちょっと縮んだ?)
    漬け終わった醤油は、ほんのり生姜の味がするので、冷奴にかけたり料理に使っても美味しいです。

    漬け込み5日目。(ちょっと縮んだ?)
漬け終わった醤油は、ほんのり生姜の味がするので、冷奴にかけたり料理に使っても美味しいです。

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア