30

漬け込み時間は除く

梅仕事「梅酒」

  • 印刷

今年はたくさんの梅を頂いたので、初めての梅酒作りに挑戦してみました。

材料 (梅1キロ分)

  • 1キロ
  • ホワイトリカー(35度)1本
  • 氷砂糖700g

一言メモ

美味しく浸かる事を期待して1年間待ちたいと思います。
出来上がったらご報告しますね!

作り方

  1. 梅はキレイに水洗いし、竹串でヘタを取り除きます。

    梅はキレイに水洗いし、竹串でヘタを取り除きます。
  2. 消毒済の保存瓶に梅と氷砂糖を交互に入れます。

    消毒済の保存瓶に梅と氷砂糖を交互に入れます。
  3. ホワイトリカーを注ぎます。

    ホワイトリカーを注ぎます。
  4. 仕込み完了。
    この状態で日の当たらない涼しい場所で1年寝かせます。

    仕込み完了。
この状態で日の当たらない涼しい場所で1年寝かせます。
  5. こちらは漬けて3日後。
    氷砂糖はほとんど溶けていました。

    こちらは漬けて3日後。
氷砂糖はほとんど溶けていました。

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア