20

ヨーグルティアで発酵させる時間の8時間は除く

発酵レモンシロップ

1週間かかるレモンシロップがヨーグルティアを使えば8時間で出来ちゃいます! 口に入れた途端にレモンの香りが口いっぱいに充満し、果肉に染み込んだ深みのあるシロップがプチプチっと弾けて広がりますよ♪

材料

  • レモン300g
  • きび砂糖250~300g

一言メモ

きび砂糖は白砂糖でもOKです。甘いのがお好みの方は300g入れるのがオススメです。
きび砂糖を使ったので、シロップが茶色く透き通り、レモンの酸味が和らいで甘みに深みが出ます。

作り方

  1. レモンの皮を剥きスライスします
    国産レモンでノーワックスのものなら、綺麗に水洗いして皮ごと使用します。

    レモンの皮を剥きスライスします
国産レモンでノーワックスのものなら、綺麗に水洗いして皮ごと使用します。
  2. レンジ消毒したヨーグルティアのガラス容器に、スライスしたレモンを並べていきます。

    レンジ消毒したヨーグルティアのガラス容器に、スライスしたレモンを並べていきます。
  3. 下から「レモン」→「砂糖」→「レモン」→「砂糖」と交互に重ね、 最後は砂糖が上になる様に入れていきます。

    下から「レモン」→「砂糖」→「レモン」→「砂糖」と交互に重ね、 最後は砂糖が上になる様に入れていきます。
  4. 蓋をしたらヨーグルティアにセットし、タイマー8時間、温度60℃に設定してスタート!

    蓋をしたらヨーグルティアにセットし、タイマー8時間、温度60℃に設定してスタート!
  5. 底に溜った砂糖をかき混ぜたら冷蔵庫で保存します♫

    底に溜った砂糖をかき混ぜたら冷蔵庫で保存します♫
  6. ヨーグルトにトッピングしてみました♫

    ヨーグルトにトッピングしてみました♫

おすすめアイテム

  • ヨーグルティアS

    ヨーグルティアS

    ヨーグルティアを大幅に改良!設定温度やタイマーの進化、ブザー機能の追加など、発酵食作りにうれしい機能を拡充しました。

    詳しくはこちら
  • ガラスポット

    ガラスポット

    においやキズに強く、甘酒・納豆・味噌・醤油こうじづくりに大活躍。

    詳しくはこちら
タニカ電器公式オンラインストア