10

甘酒かぼちゃポタージュ

  • 印刷

かぼちゃの濃厚さの中に、豆乳甘酒の優しいまろやかさが混ざり合った贅沢な味わいのポタージュです。 モッツァレラチーズが溶けて、トロッとした食感とミルキーさも味わえます。

材料 (4人前)

  • かぼちゃ300g
  • 豆乳500ml
  • 甘酒大さじ3
  • モッツアレラチーズ50g
  • かぼちゃの皮(飾り用)少々

一言メモ

温めすぎるとこうじ菌が作り出した酵素が壊れてしまうので、60度を限度に温めて下さい。

作り方

  1. かぼちゃの皮を剥き、小さめに切り分け、電子レンジ600wで2分加熱します。

    かぼちゃの皮を剥き、小さめに切り分け、電子レンジ600wで2分加熱します。
  2. モッツァレラチーズを食べやすい大きさに切り分けます。

    モッツァレラチーズを食べやすい大きさに切り分けます。
  3. フードプロセッサーに①のかぼちゃを入れます。

    フードプロセッサーに①のかぼちゃを入れます。
  4. 甘酒と豆乳を入れます。

    甘酒と豆乳を入れます。
  5. フードプロセッサーでトロトロになるまで混ぜます。

    フードプロセッサーでトロトロになるまで混ぜます。
  6. 耐熱容器に入れ、電子レンジ600Wで30秒程加熱し温めます。

    耐熱容器に入れ、電子レンジ600Wで30秒程加熱し温めます。
  7. モッツァレラチーズと飾り用のかぼちゃの皮を盛り付けて出来上がり♫

    モッツァレラチーズと飾り用のかぼちゃの皮を盛り付けて出来上がり♫

おすすめアイテム

  • ヨーグルティアS

    ヨーグルティアS

    ヨーグルティアを大幅に改良!設定温度やタイマーの進化、ブザー機能の追加など、発酵食作りにうれしい機能を拡充しました。

    詳しくはこちら
  • 甘酒酵素

    甘酒酵素

    「甘酒酵素」はこうじ菌から抽出された、甘酒作り専用の酵素です。誰でも簡単にノンアルコールの甘酒がお作り頂けます。

    詳しくはこちら
  • ナカコの米こうじ

    ナカコの米こうじ

    ナカコの米こうじは、昔ながらの製法で手作りされたこだわりの米こうじです。職人がその日の気温や湿度を見極め、じっくり手をかけて作った逸品です。

    詳しくはこちら
タニカ電器公式オンラインストア