つれづれ
更新日 2021/02/09

【レシピ:味噌】「味噌チョコレートサラミ」味噌の塩味で引き立つ甘さと、ザクザク食感が楽しい(((o(*゚▽゚*)o)))

味噌チョコレートサラミ
皆さんこんにちは、営業部の久田です

2月14日は「バレンタインデー」

古代ローマ時代、キリスト教のバレンタイン司祭が皇帝クラウディウスの命令に背いて兵士たちの結婚式を内緒で行い、2月14日に処刑された伝説に由来しています。

欧米ではこの日を「愛の日」として、男性も女性も互いに手紙やお菓子、花などを贈るようになりました。

日本では戦後に「女性が男性にチョコレートを贈り、愛を告白する日」として定着するようになりました。

現在では恋人同士に限らず、「義理チョコ」「友チョコ」「自分チョコ」など多様化していますね。

今年は新型コロナウイルス感染拡大のため自粛中のバレンタイン…
おうち時間を活用し、手作りチョコレートを作りたいと思います!

第3弾は「味噌チョコレートサラミ」

発酵食品のチョコレート×味噌の掛け算レシピですよ。

「味噌チョコレートサラミ」の作り方

<材料>

・チョコレート 200g

・生クリーム 100ml

・味噌(ナカコ手作り味噌) 大さじ1

=トッピング=
・ミックスナッツ 50g

・ドライフルーツ 50g

・マシュマロ 30g

・ビスケット 5~6枚

・粉砂糖 適量



<作り方>

① チョコレートは細かく刻みます。鍋に生クリームを入れ中火にかけ、沸騰直前で火を止めたら、チョコレートを加えて混ぜます。
チョコを溶かす

② 全体が馴染んだら味噌を加え、つやが出るまで混ぜます。
味噌を入れる

③ トッピングの材料を加えて混ぜ、冷めてチョコレートが少し重たくなってきたら、ラップの上に移します。
ドライフルーツ入れる

ミックスナッツ入れる

マシュマロ入れる

ビスケット入れる

④ 棒状にしてゴムなどで両端を止め、冷蔵庫で2~3時間程度冷やします。
棒状にする

⑤ 固まったら周りに粉糖をまぶし、スライスして完成です。
味噌チョコレートサラミ完成
味噌の塩味とドライフルーツの甘酸っぱさが、チョコレートの甘さを引き立ててます。

ナッツやビスケットのザクザク食感、マシュマロのふわふわ食感、チョコレートのなめらかな口どけ…いろんな食感が楽しめるチョコレートです。

とても濃厚なので、少しずつスライスして、ワインのおつまみにもなりそうです。

ちょっぴり大人の「味噌チョコレートサラミ」
興味のある方はぜひお試しください♬


Share