つれづれ
更新日 2020/12/19

【レシピ:チーズ酵素】Xmasにおすすめ☆「チキンのトマトクリーム煮」クリームチーズのコクで、トマトの酸味がまろやかに(≧▽≦)

Xmasパーティーメニュー

皆さんこんにちは、営業部です。

12月に入りましたが、今年も残すところあと少し…

今年はコロナウイルスの影響を受けた年になりました。
一日も早く終息するよう祈るばかりです。

今年のクリスマスは例年とは違い、大人数のパーティーは控えて
家族や親しい友人と過ごす方も多いのではいないでしょうか?

今回はホームパーティーを盛り上げる、前菜からデザートまで4種類のXmasパーティーメニューをご紹介します♬

第2弾は「チキンのトマトクリーム煮」

Xmasといえばチキン!!ですが、今回は定番のフライドチキンやローストチキンではなく、時短で作れる簡単メニューです。

今回もすばる屋で販売中の、チーズ酵素で作ったクリームチーズを使用します。


「チキンのトマトクリーム煮」の作り方

<材料>

・鶏もも肉 1枚(300g)

・玉ねぎ 1/2個

・塩コショウ 少々

・薄力粉 適量

・オりーブオイル 大さじ1

☆トマト缶(ホール) 1缶(400g)

☆水 100ml

☆コンソメ 小さじ2

☆ニンニク 1片

☆粗びき黒コショウ 少々

☆クリームチーズ 40g

☆牛乳 大さじ2


Cpicon X'masに「チキンのトマトクリーム煮」 by タニカ電器
<作り方>

① 玉ねぎは薄くスライスします。鶏もも肉は一口大の大きさに切って、塩コショウをしてから薄力粉をまぶします。

鶏肉と玉ねぎをカットする

鶏肉に薄力粉をつける


② フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏もも肉を皮目から中火でこんがり焼きます。
裏返して焼き色がつくくらいまで焼きます。

鶏肉を焼く


③ ②の鶏肉に玉ねぎを加えて、しんなりするまで炒めます。

玉ねぎを炒める


④ クリームチーズと牛乳以外の☆の材料を加えます。トマトをヘラで潰し、蓋をして弱めの中火で10分ほど煮ます。

トマト缶を加える


⑤ クリームチーズ、牛乳を加え、混ぜながらクリームチーズを溶かします。

クリームチーズと牛乳を加える


⑥ 中火で2~3分かき混ぜながら煮込んだら完成です✨

チキンのトマト煮完成

バケットにつける


コクがあってミルク感たっぷりのクリームチーズが、トマトの酸味をまろやかにしています。

トマトが苦手なお子様でも、食べやすい味になっています。

玉ねぎとチキンの旨みが溶けだしたトマトソースは、バケットにつけて食べても美味しいですよ。

今年のクリスマスは家族や親しい友人と、発酵食を使ったホームパーティーはいかがですか?

次回は玄米を使ったメニューをご紹介します♬お楽しみに!!

Cpicon X'masに「チキンのトマトクリーム煮」 by タニカ電器

Share