40

サラダチキンを作る時間は含まず

かぼちゃのグラタン

  • 印刷

器にしたかぼちゃが雰囲気抜群! 味つけは塩こしょうのみですが、サラダチキンにしっかり味がついているので、物足りなさは感じません。 かぼちゃをほぐしながら食べると、甘さが加わりまろやかになります。

材料 (6人前)

  • かぼちゃ中サイズ1個
  • サラダチキン(市販品でもOK)1枚
  • アボカド1個
  • ヨーグルト大さじ2
  • ピザ用チーズ50g
  • 塩こしょう少々

一言メモ

かぼちゃの加熱時間は調整してください。包丁で簡単に切れるくらいまでが目安です。

作り方

  1. サラダチキンを作ります。

  2. かぼちゃは水洗いしてラップで包み、耐熱皿にへたを下にしてのせ電子レンジ500~600wで5分ほど加熱します。

  3. かぼちゃの上部1/4ほどを切って、種とわたを取り除きます。

    かぼちゃの上部1/4ほどを切って、種とわたを取り除きます。
  4. グラタンを作ります。
    サラダチキンは手で裂き、アボカドは種と皮を取り除き、一口大にカットします。

    グラタンを作ります。
サラダチキンは手で裂き、アボカドは種と皮を取り除き、一口大にカットします。
  5. ④にヨーグルト、塩こしょう、チーズを加えて軽く混ぜます。

    ④にヨーグルト、塩こしょう、チーズを加えて軽く混ぜます。
  6. ③のかぼちゃの器に⑤を入れ、200℃のオーブンで20~30分ほど焼きます。

    ③のかぼちゃの器に⑤を入れ、200℃のオーブンで20~30分ほど焼きます。
  7. 表面にうっすら焦げ目がついたら完成です!!

    表面にうっすら焦げ目がついたら完成です!!

おすすめアイテム

  • ヨーグルティアS

    ヨーグルティアS

    ヨーグルティアを大幅に改良!設定温度やタイマーの進化、ブザー機能の追加など、発酵食作りにうれしい機能を拡充しました。

    詳しくはこちら
  • ABCT種菌

    ABCT種菌

    4つの乳酸菌が入っていてカラダに良い、タニカ電器オリジナルのヨーグルト種菌。扱いやすい粉末にしています。

    詳しくはこちら
  • カスピ海種菌(ヨーグルトの願い)

    カスピ海種菌(ヨーグルトの願い)

    カスピ海ヨーグルトからクレモリス菌を取り出したのが「ヨーグルトの願い」です。真っ白なヨーグルトができあがります。

    詳しくはこちら
タニカ電器公式オンラインストア