つれづれ
更新日 2018/09/10

【レシピ:甘酒】アーモンドミルクキャラメル~失敗編~

アーモンドミルクジャム
皆さんこんにちは、営業部の久田です

暑かった夏もひと段落(-。-)y-゜゜゜
夏バテで体力や食欲が落ちてしまった方も多いのではないでしょうか。。。

そんなお疲れ気味の体におすすめなのが「アーモンドミルク」

アーモンドの良質な脂肪やビタミン・ミネラルを、簡単に吸収することができるアーモンドミルクは素晴らしい食材!!

アーモンドの脂肪はオレイン酸
酸化されにくく悪玉コレステロールを下げる作用が知られています

また不足しがちな食物繊維やビタミンEも含まれているので、腸内環境改善や酸化ストレスにも効果的!

そのまま飲んでもいいのですが、アーモンドミルク→アーモンドミルクキャラメルを連想してしまったので、キャラメルを作ってみたいと思います🎶

乳製品不使用ですが、果たしてキャラメルはできるのでしょうか?

「アーモンドミルクキャラメル」の作り方

<材料>

・アーモンドミルク 120㎖

・甘酒 120g

・ココナッツオイル 20g

・グラニュー糖 50g


アーモンドミルクキャラメルの材料
<作り方>

① フライパンにアーモンドミルク、甘酒、グラニュー糖、ココナッツミルクを入れて火にかけ、よく混ぜながら色づくまで煮詰めます

煮詰める
② 水分が少なくなりキャラメル色になったら、型に流し入れ冷やし固めます

3時間ぐらい冷蔵庫で冷やしましたが、固まる気配なし…
しょんぼりしながら、少し食べてみると「味は美味しい!!」 ピーナッツバターのアーモンド版といった味がします キャラメルにはなれませんでしたが、パンには合うかも。。。ということで、 「サンドロール風」にコッペパンに挟んでみました🎶
アーモンドミルクサンド
アーモンドのコクと風味、キャラメルのような濃厚な甘さが、シンプルなコッペパンによくあいます

予想外の展開ですが、これはこれで大成功!!

今回は乳製品不使用のキャラメルを作りたかったので、生クリームとバターは使いませんでしたが、アレルギーではない方やココナッツオイルがない場合はバターを使ってもOK!

アーモンドミルクの可能性に期待大⤴⤴

発酵食品とも相性がいいようなので、また新たなアーモンドミルクのアレンジメニューに挑戦してみたいと思います!

Share