発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2016/08/29

【レシピ:味噌】安くて、簡単で、美味しい!!!自家製「コチュジャン」を使って「スタミナ丼」作りました♫

コチュジャン

以前作った「コチュジャン」です♫

赤みが増してツヤが出てきました。

辛味は和らぎ、旨味がどんどん増しています。

大豆とこうじを使って作ったので、だんだん味噌に近づいてきました(^ ^)

辛さの中にも甘みがある「コチュジャン」になってきましたよ〜( ^ω^ )

ちなみに、こちらが作りたての「コチュジャン」

作りたてのコチュジャン

とっても美味しくなったので、今日はこの食べ頃の「コチュジャン」を使って、お隣さんから教えて貰った「スタミナ丼」を作ってみたいと思います♫

「スタミナ丼」の作り方

<材料>

・もやし 1袋

・豚挽肉 150〜200g

・大葉 2〜3枚

・コチュジャン(以前作った手作りコチュジャン) 大1、小1(トッピング用)

・塩コショウ 少々

・醤油 大1

・鶏がらスープの素(ウエイパーでもOK) 小1

・すりおろしニンニク 小1.5

・ごま油 適量

・水溶き片栗粉(水1:片栗粉1)

<作り方>

①フライパンに、ごま油、豆板醤、すりおろしニンニクを入れて中火で炒めます。

フライパンに調味料を入れ炒める

②挽肉を炒め、色が変わったらもやしを入れて炒めます。

ひき肉を炒める もやしを加える

③塩コショウして、鶏がらスープの素(我が家はウエイパー)を入れます。

鶏がらスープを加える

④醤油を入れて混ぜ合わせます。

しょうゆを加えれ混ぜる

⑤水溶き片栗粉を2回に分けて入れ、とろみがついたらごはんにかけます。

⑥お好みで大葉の刻みとコチュジャンを添えて出来上がり♫

大葉とコチュジャンを加えて完成

子供たちの反応は。。。。!?

せんちゃん、パクリ

肉大好き長男坊は、大きなお口でパクリ(^ ^)

大満足のせんちゃん

野菜大好き次男坊もいい顔してます(^ ^)

二人ともあっという間に完食してしまいました!!

とっても気に入った様で、「また作ってーー!」と言われたので、これから我が家の定番料理になりそうです♫

本当は、もやしの他にニラを入れるそうですが、買い忘れてしまったので大葉で代用しましたが、これはこれで美味しかったですよ(^_−)−☆

手作りコチュジャンは韓国粉唐辛子を使っているので、沢山入れても辛くないんです。

入れれば入れる程旨味が増すので、色々な料理の隠し味として重宝しています(-_^)

食材はタイムセールで、もやし1袋20円と挽肉200g150円、大葉は1袋100円だったので、三人前で270円!!

なんと一人前90円で出来ましたーーー*\(^o^)/*

もやしや挽肉は早く火が通るので、暑い夏、パパッと出来る料理は主婦には嬉しいですね(^ ^)

しかも、家計に優しいなんて母さん嬉しいっ!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お隣さんに感謝☆

安くて、簡単で、美味しい!!!

この夏は是非、スタミナ丼をお試しくださーーーいっ(^_−)−☆

Share