発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2015/01/20

【レシピ:ヨーグルト】密かにブームが来つつある驚きの「焼きヨーグルト」!

今回は「焼きヨーグルト」をご紹介します♪

新年明けましておめでとうございます☆

本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

新しい年を迎えましたね(^^)

今年は旦那さんが厄年なので、神様にも念入りにお参りしてきましたが、皆さん、お賽銭の意味ってご存知ですか?

私は、これから神様にお願い事をする為にお賽銭を入れるのだと思っていました。。。といっても、100円しか入れていないので、お願いするには安すぎる金額ですが(^_^;)

本来の意味は、お礼参りという意味があるようで、去年の幸せに感謝しお礼の意味でお賽銭をお供えし、その上で神様にお願い事を聞いて頂くというのがベストな流れだそうです。

まずは「感謝」

今年は、謙虚に感謝の気持ちを忘れず、過ごしていきたいと思います(o^^o)

さて、新年1回目は、密かにブームが来つつある「焼きヨーグルト」☆

以前、レンジでチンするホットヨーグルトをご紹介しましたが、今度はオーブンで焼いちゃいます!

材料はヨーグルトのみ!!

私は、硬めの食感が好きなので事前にヨーグルトを水切りしておきましたが、水切りせずにそのままでも作れます。

水切りヨーグルト

作り方は、耐熱容器にヨーグルトを入れて、170度に予熱したオーブンで30分焼いて出来上がりです♫

オーブンでヨーグルトを焼く

熱々を食べても美味しいですが、私は猫舌なので冷蔵庫で1時間ほど冷やしてみました。

出来上がりはこんな感じです♫

焼きヨーグルト完成

ヨーグルトの酸味と濃縮されたミルクの風味が、レアチーズケーキの様な深い味わいに。

しかも後味さっぱりでカロリーも控え目(≧∇≦)

トッピング

クラッカーの上に焼きヨーグルトとコンフィチュールを乗せたら、おもてなしスイーツにもなりますよ*\(^o^)/*

また、オリーブオイルとブラックペッパーをかければ、お酒のおつまみにも大変身‼︎

材料一つで、30分もあれば作れちゃう焼きヨーグルト‼︎

是非作ってみてくださ〜い(^з^)-☆

Share