発酵食試作|かおりの発酵実験室
更新日 2014/04/03

【レシピ:ヨーグルト】鶏肉もホロホロやわらか♪「ヨーグルトカレー」作りました

今日はご飯がすすむ「ヨーグルトカレー」を作りたいと思います。

せんちゃんとマンホール

今日はポカポカ陽気のいい天気♫

近所を散策しようと3人で歩いていると、せんちゃんがこんなカワイイ消火栓を見つけました(*^^*)

働く車好きのせんちゃん大興奮\(^o^)/

当分この場からはなれられませんでした(^_^;)

さてさて、今日はヨーグルトを使ったとり肉のカレーをご紹介します♫

ヨーグルトカレーの作り方

<材料>

•手羽元 8〜9本
•ヨーグルト 200g
•カレールー(中辛) 1箱
•水 700cc
•ナス 2本分
•しめじ 1パック
•玉ねぎ 2個
•味噌 大
•ハチミツ 大1
•牛乳 大
•塩コショウ 少々

<作り方>

①手羽元をヨーグルトに2〜3時間つけておきます。

手羽元準備

手羽元をヨーグルトにつける

②野菜を切り分けます。

野菜を切ります

③鍋で手羽元に焼き色がつくまで炒め、その後野菜と一緒に炒めます。

④野菜がしんなりしてきたら、水を入れ10分程煮込みます。

10分煮込み

⑤圧力鍋で強火で加熱。圧力がかかったらで弱火で10分加熱後、火を止めて圧力が抜けるまで放置します。

とり肉は簡単に骨から身が取れるくらいになりました。

圧力後

⑥牛乳、ハチミツ、ミソを入れ味を整えます。お好みで加減してください。

味を調える

出来上がり〜♫

手羽元カレー

途中、昨日の肉じゃがも入れたので人参が見えますが(^_^;)、とり肉のお出汁で美味しく出来上がりました☆

ヨーグルト効果でとり肉もホロホロ柔らかになり、辛さがまろやかになった感じがしました。

うちの子達は、甘口よりちょい辛が好きなんです(^ω^)

カレー好きのそうちゃん、今日も2杯お代わりしてくれました(o^^o)

せんちゃんも、小皿で2杯。。。

旦那さんも2杯。。。

みんな食べる食べる(≧∇≦)

夕飯だけでご飯3合カラになりました〜(^◇^;)

Share