手作りチーズ特集

手作りチーズ特集

チーズも作れるヨーグルティア

みなさんヨーグルティアでチーズは作れないと思っていませんか?そんなことはありませんチーズだって作ることができるのです。
ヨーグルティアSの公式ページの作れるものには載っていませんが、工夫次第でチーズを作ることもできちゃいます。
ここではハルちゃんとカオリさんが挑戦してくれたチーズ作りをご紹介いたします!

チーズって?

ざっくり言うとチーズとは生乳を酵素(レンネット)で固め、ホエイと呼ばれる水分を抜いたものです。
それをフレッシュチーズといい、それを熟成させたり、カビをつけたりして様々なチーズになります。
ヨーグルティアで作れるのは、そのもととなるフレッシュチーズです。

酵素ってなに?

動物の胃で作られる消化のために酵素の混合物のことで、凝乳酵素とも呼ばれています。
昔は、牛などの家畜の胃から集めていましたが、最近では微生物からも採れるようになったので一般的にはそれが用いられているようです。それでもネットなどの通販でしか手に入らないので、一般的な食材ではありませんね。

酵素がないと作れない?

なかなか普通では手に入らない酵素(レンネット)がないとヨーグルティアでチーズを作ることがでいないのでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。確かに本格的なチーズを作るには酵素(レンネット)が必要ですが、代わりにレモン汁を使って固める方法があるのです。
そのレモン汁を使って固めるチーズの作り方をご紹介します。

特集記事一覧