5

漬け込む時間1日

卵黄の醤油漬け

  • 印刷

贅沢に卵黄だけを使った一品です。醤油ダレの染み込んだ卵黄は絶品&濃厚!このまま食べても美味しいですが、やっぱりご飯と一緒に食べたいですね〜!これ1個でご飯3杯はいけますよ!!

材料 (卵4個分)

  • 卵黄4個
  • =漬け込み液=
  • 醤油100ml
  • みりん100ml

漬け込み液は卵黄が浸かる量
(醤油1:みりん1)

一言メモ

漬けダレは醤油とみりんを同じ分量で作りましたが、お好みによって割合を変えても美味しく出来上がりますよ。
漬け込みすぎると辛くなるので2日を目処に食べ切って下さい。

作り方

  1. 卵を割り、卵白と卵黄に分けます

    卵を割り、卵白と卵黄に分けます
  2. 卵黄だけを2時間程冷凍します(卵白は料理に使って下さい)

    卵黄だけを2時間程冷凍します(卵白は料理に使って下さい)
  3. 卵黄の表面が固まったら、しょうゆとみりんを合わせて漬け込みます

    卵黄の表面が固まったら、しょうゆとみりんを合わせて漬け込みます
  4. 冷蔵庫で1日漬け込みます

    冷蔵庫で1日漬け込みます
  5. 完成です

    完成です

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア