30

冷蔵庫で冷やし固める時間は除く

古代のチーズ「蘇」

ギュッと凝縮された濃厚かつミルキーな味わいで、お砂糖を入れていないのに、ほのかに甘みを感じる何処か懐かしいお味です。 ホロホロっとした柔らかい食感で、口に入れるとすっと溶けていきます。

材料

  • 牛乳500ml
  • ホットプレート

一言メモ

蘇は1000年前の古代のチーズです♪
牛乳の量にもよりますが、ホットプレートやフライパンなどを使うと早く水分が蒸発して早く作れると思います。

作り方

  1. ホットプレートに牛乳を注ぎ「LOW」100℃~130℃に設定します。

    ホットプレートに牛乳を注ぎ「LOW」100℃~130℃に設定します。
  2. 数分でフツフツとしてくるので、ゴムベラか木べらで混ぜます。
    これをひたすら続けます。

    数分でフツフツとしてくるので、ゴムベラか木べらで混ぜます。
これをひたすら続けます。
  3. だんだん牛乳が固まってきたら、中央に寄せてまとめていきます。
    ここまで約20分かかりました。

    だんだん牛乳が固まってきたら、中央に寄せてまとめていきます。
ここまで約20分かかりました。
  4. ひとかたまりにして、押しつぶしながら少し練ります。
    黄色っぽくなってまとまってきたら火を止めます。

    ひとかたまりにして、押しつぶしながら少し練ります。
黄色っぽくなってまとまってきたら火を止めます。
  5. ラップで包んで形を整えます。

    ラップで包んで形を整えます。
  6. 冷蔵庫で1〜2時間冷やして出来上がり♫

    冷蔵庫で1〜2時間冷やして出来上がり♫

おすすめアイテム

  • ヨーグルティアS

    ヨーグルティアS

    ヨーグルティアを大幅に改良!設定温度やタイマーの進化、ブザー機能の追加など、発酵食作りにうれしい機能を拡充しました。

    詳しくはこちら
タニカ電器公式オンラインストア