25

仕込み時間約10分を除く

トマト丸ごとご飯

  • 印刷

手の込んだ料理は作りたくないなという時におすすめ!簡単炊き込みご飯です。 トマトが苦手な人でも臭みがないので食べられちゃいます♪ 程よい塩加減とトマトの深みがお米に染み込んで、驚く程美味しいです!

材料 (4人前)

  • お米2合
  • トマト中2個
  • 塩こうじ大さじ1
  • コンソメ1個
  • オリーブオイル大さじ1
  • プラックペッパー少々
  • 乾燥バジル少々

一言メモ

最後の蒸らしでお米がふっくらして味も染み込みます。
ベーコンやミックスベジタブルを入れれば、トマトピラフ風に仕上がりますよ♪

作り方

  1. お米を研ぎ、2合のメモリまで水を入れます。

  2. 調味料を入れて混ぜ、トマトを丸ごと中央に入れます。

  3. トマトから出る水分を考えて、大さじ2の水分を抜きます。

  4. 炊飯スタートします。

    炊飯スタートします。
  5. 炊き上がりはこんな感じです。
    ちょっと硬め?と不安になる位でOKです。

    炊き上がりはこんな感じです。
ちょっと硬め?と不安になる位でOKです。
  6. トマトを潰しながらよーく混ぜます。
    今度はべちゃっとするけど大丈夫!
    混ぜたら5分程蒸らします。

    トマトを潰しながらよーく混ぜます。
今度はべちゃっとするけど大丈夫!
混ぜたら5分程蒸らします。
  7. 最後に、乾燥バシルをかけて出来上がり〜♫

    最後に、乾燥バシルをかけて出来上がり〜♫

おすすめアイテム

  • ヨーグルティアS

    ヨーグルティアS

    ヨーグルティアを大幅に改良!設定温度やタイマーの進化、ブザー機能の追加など、発酵食作りにうれしい機能を拡充しました。

    詳しくはこちら
  • ナカコの米こうじ

    ナカコの米こうじ

    ナカコの米こうじは、昔ながらの製法で手作りされたこだわりの米こうじです。職人がその日の気温や湿度を見極め、じっくり手をかけて作った逸品です。

    詳しくはこちら
タニカ電器公式オンラインストア