おうちで発酵食
更新日 2020/12/21

【レシピ:チーズ酵素】Xmasにおすすめ☆「濃厚レアチーズケーキ」ミルク感たっぷりの自家製クリームチーズ使用!

Xmasパーティーメニュー
皆さんこんにちは、営業部です。

12月に入りましたが、今年も残すところあと少し…

今年はコロナウイルスの影響を受けた年になりました。
一日も早く終息するよう祈るばかりです。

今年のクリスマスは例年とは違い、大人数のパーティーは控えて
家族や親しい友人と過ごす方も多いのではいないでしょうか?

今回はホームパーティーを盛り上げる、前菜からデザートまで4種類のXmasパーティーメニューをご紹介します♬

最終回は「レアチーズケーキ」

只今すばる屋で販売中の、チーズ酵素で作ったクリームチーズを使用します。
オーブンも火も使わない、混ぜるだけの簡単レシピですよ♬



「レアチーズケーキ」の作り方

<材料>

☆ビスケット 100g

☆無塩バター 70g

・クリームチーズ 300g

・グラニュー糖 100g

・牛乳 75ml

・生クリーム 150ml

・卵黄 1個

・レモン汁 大さじ1

★粉ゼラチン 6g

★水 大さじ3

・トッピング(イチゴ・アラザン)



<作り方>
=下準備=
☑チーズ酵素を使って、クリームチーズを作っておきます。
↓↓チーズ酵素についてはコチラをご覧ください↓↓


チーズ酵素 https://subaruya.com/rennet/

☑クリームチーズは常温に出しておきます。 ☑型にクッキングシートを敷いておきます。 ☑無塩バターを耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジ600W30~40秒加熱します ① ビスケットをチャック付き袋に入れ、麺棒などでたたいて細かくします。 ② 砕いたビスケットの袋に溶かしたバターを入れ全体になじませます。 砕いたビスケットにバターを加える クッキングシートを敷いた型に入れ、瓶の底などを使いしっかり押し固めます。 型にビスケットを敷く ③ ボウルにクリームチーズと砂糖を入れ、なめらかになるまでよく混ぜます。 さらに卵黄を加えてよく混ぜます。 クリームチーズに砂糖を加える ④ 耐熱容器にゼラチンと水を加え、ラップをしてレンジ600W20秒ほど加熱します。 ⑤ 別の耐熱容器に牛乳と生クリームを加え、ラップをしてレンジ600W60秒ほど加熱します。 ⑥ 温めた牛乳と生クリームに④のゼラチンを少しづつ加えながら、ダマにならないよう混ぜます。 ⑦ ③のクリームチーズが入ったボウルに、⑥を少しづつ加えながら混ぜ、最後にレモン汁を加えます。 生クリームと牛乳を加える ⑧ クッキングシートを敷いた型に流し入れ、上にラップをして冷蔵庫で3~4時間冷やし固めます。 型に流し入れる ⑨ トッピングをして完成です!! レアチーズケーキ完成
「チーズ酵素」で作ったクリームチーズは、ミルク感たっぷりでさっぱりしたくちどけなのでレアチーズケーキにピッタリ!食事の後にもペロリと食べれます。

もちろん市販のクリームチーズでもお作りいただけます。

イチゴやアラザン、Xmas用のピックなどをトッピングすると、さらにクリスマスムードが高まりますね⤴⤴

今年のクリスマスは家族や親しい友人と、発酵食を使ったホームパーティーはいかがですか?


Cpicon X'masに簡単「濃厚レアチーズケーキ」 by タニカ電器

Share