ヨーグルト
更新日 2020/10/26

【レシピ:ヨーグルト】「かぼちゃとヨーグルトのケーキ」ハロウィンシーズンにおすすめ☆もっちりふわふわ食感の焼くだけ簡単ケーキ♡

パンプキンケーキ
皆さんこんにちは、営業部です。

10月31日は「ハロウィン」

ハロウィンと言えば、かぼちゃをくりぬいて作る「ジャック・オー・ランタン」ですが、もともとはカブで作っていたそうです。

この習慣がアメリカに伝わった際に馴染みのあるかぼちゃに変わり、いまでは「ハロウイン」=「かぼちゃのランタン」というイメージが定着したようです。

日本ではハロウィンの時期にかぼちゃを使った料理やスイーツを食べたりしますが、アメリカでランタンに使うかぼちゃは観賞用なので、あまりおいしくないのだそう…(ノд-。)クスン

とはいってもここは日本!
この時期ならではのかぼちゃ×発酵食品を使ったレシピをご紹介していきます!

第1弾は「かぼちゃとヨーグルトのケーキ」

今回はかぼちゃパウダーを使いますよ~

「かぼちゃとヨーグルトのケーキ」の作り方

<材料>

・卵 3個

・砂糖 80g

・米粉 100g

・かぼちゃパウダー 7g

・ヨーグルト 100g







<作り方>
=下準備=
・オーブンを160℃に予熱しておきます。
・型にオーブンシートを敷いておきます。

① ボウルに溶いた卵と砂糖を入れ、ハンドミキサーでふわふわになるまで泡立てます。
※湯煎にかけながら行うと早くできます。
卵を泡立てる

② ①に米粉、かぼちゃパウダーを少しずつ加えて、ゴムベラでさっくり混ぜます。
粉類を加える
さっくり混ぜる

③ ②にヨーグルトを少しずつ加え、混ぜます。
ヨーグルトを加える

④ 型に③を流し込み、予熱したオーブンで160℃35分ほど焼きます。
オーブンで焼く

⑤ 型から取り出し、ケーキクーラーで粗熱を取ります。
型から取り出して冷ます

⑤ 冷めたらトッピングをして完成!!

米粉とヨーグルトが入っているので、もっちりふわふわ食感です。
スポンジケーキとカステラの間のような優しい味です。

この季節っぽくチョコペンでかぼちゃとクモの巣を書いてデコってみました♬(自作)

トッピング次第ではもっと映えるかも!?パーティーメニューにもおすすめです✨








Share