発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2020/10/01

【レシピ】「酢牛乳」飲んだら分ると思いますが、あるドリンクにそっくりなのです‼

一石五鳥の効果?!「酢牛乳」

本日は、母直伝「酢牛乳」をご紹介したいと思いますd(^_^o)

、、、毎回ネーミングセンスがなくてスミマセン(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

さて、今回ご紹介する「酢牛乳」は、その名の通り、発酵食品である「酢」と乳製品「牛乳」を使ったドリンク。

「酢」というと酸っぱいイメージがあり、ドリンクとして飲むのはちょっと。。。という方も多いと思いますが、

今回は、この「酢」に「牛乳」と「はちみつ」をプラスして、とっても飲みやすくて美味しいドリンクに仕上げました(^ー^)

しかも、この「酢牛乳」
飲んだらわかると思いますが、あるドリンクにそっくりなのです‼

さぁ、何でしょうね〜d(^_^o)

では、早速作っていきますね♫

「酢牛乳」の作り方

<材料>
・酢    大さじ1
・牛乳   200ml
・はちみつ 大さじ1~2

酢、牛乳、はちみつ
<作り方>
全ての材料を混ぜ合わせるだけ〜\( ˆoˆ )/
容器に入れた酢、牛乳、はちみつ

グラスに注いで出来上がり☆

グラスに注いだ酢牛乳
牛乳とはちみつはお好みで量を調整して下さいね(^ー^)

グラスに注いだ時、トロっとしてスムージーの様になりますが、これは酢に含まれる酸によるタンパク質変性によるもの。

食感が変わっておもしろいですね( ^ω^ )

そして、グラスに顔を近づけると「酢」特有のツーンとした香りがしますが、飲んでみると牛乳とはちみつの甘みも加わって、まるで

「飲むヨーグルト」

に大変身!!

しかも美味しいんです(*≧∀≦*)

これなら「酢」を手軽に飲む事が出来そうです(^-^)v

お酢には、カルシウムの吸収を促進する働きがあります。牛乳と組合わせる事で、カルシウムを効率よく体内に吸収でき、骨粗しょう症の予防にもなります。

その他にも、血圧を下げる作用、内臓脂肪の減少、血糖値上昇の緩和、疲労回復、便秘解消など、そろそろ生活習慣病が気になりかけてきた私たち世代にはとっても嬉しい効果がたくさん‼

これぞまさしく「酢ーパードリンク」なのです!!

。。。酢だけにね(^ー^)

と、おやじギャグはその辺に置いといて


「血圧」「内臓脂肪」「血糖値」

これらのコーワードが気になりかけてきた方には、是非毎日の習慣にして飲んでいただきたい

「酢牛乳」

意外と美味しいので、毎日続けられると思いますよ(^ー^)

良かったらお試し下さいd(^_^o)

Tags

Share