発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2020/03/16

【レシピ:だし塩こうじ】「だし塩こうじのたまご雑炊」さぁ、麹の力で免疫力を上げていきましょう⤴︎⤴︎⤴︎

だし塩こうじのたまご雑炊
新型コロナの影響は日に日に広がりを見せ、不安な日々をお過ごしの方も多くいらっしゃると思います。

我が家はもうすぐマスクが底を尽きるので、どうやってマスクを調達するかが悩みどころ(^^;;

そんな中、警視庁公式Twitterで、簡易マスクの作り方が投稿されていたので実際に作ってみました(^^)

材料は、キッチンペーパー、輪ゴム2個、ホッチキスの3つのみ。
キッチンペーパー、輪ゴム、ホッチキス
まず、キッチンペーパーをじゃばら折りし(私は1cm幅で折りました)、両端を輪ゴムと一緒に留めます。

留める位置でサイズが変わるので、調節してくださいね。
折って輪ゴムを留めたキッチンペーパー

広げたら出来上がり♫

キッチンペーパーで作ったマスク
肝心の着け心地はというと、、、、

これが、想像していたより良いんです‼

意外と輪ゴムも痛くないし、息も苦しくない。
ウイルスの侵入までは防げないと思いますが、飛沫防止には役立つと思います。

これなら家にあるもので簡単に作れるので、万が一の場合にも安心です‼
ただし、手作り感満載ですが。。。σ(^_^;)

こういう情報って、知っているのと知らないのとでは心持が大きく変わってきますよね。

「警視庁災害対策課考案 キッチンペーパーで作る簡易マスク」

気になった方は是非作ってみて下さいね(^ー^)


さて本日は、まだまだ寒い朝に嬉しい

「だし塩こうじのたまご雑炊」

をご紹介します(^-^)

「だし塩こうじのたまご雑炊」の作り方

<材料>1~2人分
・ご飯       200g
・水        400ml
・たまご      1個
・小ネギ      1本分
・しめじ      1/5株
・だし塩こうじ   大さじ2
・ブラックペッパー 少々
<作り方>
①ご飯をザルに入れて水で軽く洗います(←ここポイントです‼)

②小鍋に水、①のご飯、しめじ、だし塩こうじを入れて一煮立ちさせます

③溶いた卵を②の鍋に回しかけ、刻んだ小ネギを入れます

④醤油を入れたら火を止め、お好みでブラックペッパーをかけて出来上がり
完成しただし塩こうじのたまご雑炊
味付けは、だし塩こうじのみ☆

だしが入っているので面倒な出汁取り不要‼

しめじやたまごの美味しさに、だし塩こうじの旨味が加わって、シンプルだけど旨味たっぷりの雑炊に仕上がりました*\(^o^)/*

ポイントはお米を洗う事☆
サラサラっとした雑炊に仕上がりますよd(^_^o)

お疲れの胃腸に染み渡る(*´꒳`*)

「だし塩こうじのたまご雑炊」

風邪気味の時にもオススメですよ(^ー^)

さぁ、麹の力で免疫力を上げていきましょう⤴︎⤴︎⤴︎

Tags

Share