発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2015/10/22

【レシピ:ヨーグルト・味噌】野菜のみずみずしさとソースの美味しさで、野菜が止まりませーーーーーん(≧∇≦)「和ーニャカウダ」

明日は友達とキャンプ♫

男子は水鉄砲必須とあって、最強の水鉄砲を入手してきました(^_^)v

男子はこういうの好きですよね〜(^_^;)

本番前に壊すなよ〜ψ(`∇´)ψ
水鉄砲を構えるせんちゃん

さて今日は、夏に是非とも食べて欲しいスタミナ食材「梅干し」を使って、バーニャカウダならぬ「和ーニャカウダ」をご紹介します♫

このレシピは、以前TVで北斗晶さんが紹介していたもので、とても簡単で美味しそうだったので思い出して作ってみました♫

ちなみに、この「和ーニャカウダ」の「和」は、梅干しと味噌を使っているからだと思われます(^_^;)

梅干しは酸っぱくて苦手。。。という方の為にも、今回は食べやすいはちみつ梅を使っています♫

では、早速「和ーニャカウダ」を作ってみましょう♫

「和ーニャカウダ」の作り方

<材料>

・梅干し 4個

・生クリーム 100cc

・焼いたニンニク 2欠片

・味噌 大1/2

・オリーブオイル 大1

・ヨーグルト 大1(後で加えました)

梅の和ーニャカウダの材料

<作り方>

ミキサーに材料を全て入れ、撹拌したら出来上がり♫

ミキサーに材料を全て入れ、撹拌する

お好きな野菜と一緒に召し上がれ(^ ^)

野菜と一緒に

付け合わせの野菜は、さっと湯通しした色鮮やかなパプリカと今が旬のオクラです☆

そして、和ーニャカウダソースはというと。。。

意外や意外!

梅干しと味噌の和のコンビが、ソースに深みとコクを与えているのです!!

しかも、日本人に馴染みのの深い食材なので、不思議と後味さっぱりなのに後引く美味しさ(≧∇≦)

野菜のみずみずしさとソースの美味しさで、野菜が止まりませーーーーーん(≧∇≦)

お酒のおつまみには勿論、不思議とご飯も進んじゃいますよ〜(o^^o)

梅干しを食べると、酸っぱさで唾液が分泌されるとともに、胃液がよく出て活発に働くようになり食欲増進につながります。

またこの酸味のもとになる「クエン酸」は、摂取した食物を体内でエネルギーに変えるときに体内に溜まった老廃物を排出させる効果があり、疲労回復やスタミナ増進に効果が期待できるそうです。

まだまだ暑い日が続きますが、「梅干しパワー」を頂いて残暑をパワフルに乗り切りたいと思いますp(^_^)q

Share