発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2015/07/07

【レシピ:納豆】納豆・キムチの発酵コンビとプルコギの旨味がマッチして最強トリオに!!「プルコギ&納豆&キムチのレタス包みご飯」

季節は梅雨だというのに、毎日気持ちの良い青空♫

お気に入りのウッドデッキでまったり過ごしていると、何処からか「ブーーーン」という音と共に、アシナガバチがウロウロと飛び回っています。

そういえば、最近ご近所さんもアシナガバチが飛んでいて怖いって言ってたな〜と思いながら、ふと空を見上げると「ん???」

2階の屋根の軒に何やら黒い塊が。

よーく見てみると、な、な、なんと!我が家に蜂の巣ができていたのですΣ(゚д゚lll)

ひゃーーーーーー((((;゚Д゚)))))))

すぐさま部屋に逃げ込みどうしようかと考えた挙句、蜂には可哀想ですがプロのハチ駆除にお願いする事にしました。

お願いする事2時間後、ハチ駆除業者さん到着。

何の防具も身につけず、脚立に登ってスプレーをした後、高枝切りバサミで巣をチョッキン。

仕上げに再度巣のあった辺りにスプレーと水を掛けて作業終了。

作業時間たった5分の見事な仕事ぶりに、思わず拍手してしまいました(^^)

これで一安心(o^^o)

皆さんも、ハチには気をつけてくださいね。

蜂の巣駆除

さて、今日は辛い物が食べたい!!という私の希望により、スーパーで見つけた「こどもとたべたいキムチ」と、コストコで買ったプルコギを使って、子どもも食べれるスタミナたっぷりご飯を作ってみました♫

「こどもとたべたいキムチ」

「プルコギ&納豆&キムチのレタス包みご飯」の作り方

<材料>

・キムチ 80g

・コストコのプルコギ 100g(牛肉でもOK)

・納豆 50g

・レタス 4枚

・韓国のり 2〜3枚 (なくてもOK)

・温かいご飯 お好みの量

プルコギ&納豆&キムチのレタス包みごはんの材料

<作り方>

①プルコギを炒めます。

プルコギを炒める

②火が通ったら、納豆、キムチを入れて炒めます。

炒めたプルコギに納豆・キムチを加える

③温かいご飯に小さくちぎった韓国のりを混ぜ合わせます。

④レタスに③と②を乗せて出来上がり♫

炒めたプルコギとご飯をレタスで包んで完成

納豆とキムチの発酵コンビが、プルコギの旨味とマッチして最強トリオになりました(^_^)v

パンチのある最強トリオと、シャキシャキレタスとほかほかご飯との相性は言うまでもなく抜群の相性!!

ご飯、野菜、お肉、発酵食品の美味しさが一度に味わえる食べ応えある一品です♫

子どもも食べれるとあって、このキムチはフルーツの甘みで辛さが抑えられていて食べやすかったので、子ども達もモリモリに食べてくれました♫

暑くなると何故か辛い物が食べたくなるので、これからの季節我が家の食卓に度々登場しそうです(^з^)-☆

皆さんも是非お試し下さい♫

Share