発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2015/06/11

【レシピ:塩麹】チーズ&ベーコンの塩加減と、アボカドのクリーミーさが混ざり合って、お口の中がとっても幸せ(≧∇≦)

今日は、最近話題の「アボカドココット」を作りたいと思います。

仲良しなそうちゃん、せんちゃん

今日も仲良しな二人♫

ケンカがないとは言いませんが、5歳離れている事もあって、せんちゃんが一方的にちょっかいを出して、そうちゃんが適当にあしらってくれています。

私には弟がいますが、小さい頃は些細な事で取っ組み合いのケンカばかりしていました。

でも、こんな二人の顔を見ると、私達にもこんな時間があったんだろうな〜と思ったりします。不思議な事に、大人になってからの方が仲良しなんですけどね( ^ω^ )

いつまでも仲良く協力し合える兄弟でいて欲しいな〜と思いながら、大きくなった時の二人を想像しながら目頭が熱くなる私って、、、年取ったな〜(^◇^;)

さてさて、気分を変えて☆

今日は、ヨーグルト3回目の予定でしたが、スーパーでアボカドが安売りしていたので、最近ネットで話題になっている「アボカドココット」を作ってみたいと思います♫

そうそう、アボカドって果物だってご存知でしたか?

何度も使っているのに、てっきり野菜だと思っていました(^_^;)

「アボカドココット」の作り方

<材料>

・アボカド 1/2個

・ベーコン 2枚

・塩こうじ 小1/2

・オリーブオイル 小1/2

・とろけるチーズ 1/2枚

・ブラックペッパー 少々

・ニンニクパウダー 少々

・乾燥パセリ 少々

アボカドココットの材料

<作り方>

①アボカドを縦半分に切り、キレイに中身をくり抜きます。

②チーズと乾燥パセリ以外の材料を混ぜます。

チーズ・パセリ以外の材料を混ぜる

③ アボカドの中に戻します。

くりぬいたアボカドの皮に混ぜたものを詰める

④チーズを乗せ、乾燥パセリをふりかけます。

チーズをのせパセリを振り掛ける

⑤トースターで5〜8分焼きます。

トースターで焼く

出来上がり♫

アボカドココット完成

チーズとベーコンの塩加減が、アボカドのクリーミーさと混ざり合って、口の中がとっても幸せな事になります(≧∇≦)

チーズとベーコンの塩加減が絶妙なので、塩こうじはほんのちょっとしか入れなくてもいいかもしれません。お好みで調節して下さいね♫

このまま食べてもおいしいですが、バケットに乗せたり、キュウリやセロリなどのみずみずしいお野菜につけて食べても美味しかったです♫

1個で2人分出来る所も嬉しいですよね( ^ω^ )

夕食のおかずというより、またもやビールのおつまみになってしまいましたがσ(^_^;)、簡単に作れるのに絶品!

アボカドが器になるので、食器洗いの手間も省けて一石二鳥!

スーパーでアボカドが安売りしていたら是非作ってみてください(^_−)−☆

次回は、ヨーグルト3回目です♫

お楽しみに(^з^)-☆

Share