発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2014/08/11

【レシピ:ヨーグルト】発酵の手間なし!ホットケーキミックスを使ったロールパン「簡単ウインナーロール編」

今回はヨーグルトを使ってウインナーロールを作ります。

そうちゃんがブレイブボードに乗る

最近のそうちゃんの流行りはブレイブボード♫

実は、私が前から欲しくて先日やっと決心して購入した物なんですが、いざ乗ってみると想像以上に難しく、、、なんだかんだやってるうちに、そうちゃんの方が先に乗れる様になってましたσ(^_^;)

子供は飲み込みが早いな〜(((o(*゚▽゚*)o)))

乗れる様になったら楽しくて仕方ないみたいで、時間があれば乗ってます(o^^o)

親子で乗れたらカッコイイですよね〜(≧∇≦)

頑張るぞ〜ψ(`∇´)ψ

さて、先日友達と温泉に行ったら、売店でこんなパンが売っていたので買ってみました。

カスピ海ヨーグルト使用レーズンパン

普通に美味しいレーズンパンでした♫

カスピ海ヨーグルト種を使っているとの事なので、カスピ海ヨーグルトと普通のヨーグルトはどんな違いがあるのか調べてみると、、、

カスピ海ヨーグルトには、普通のヨーグルトにはないクレモリス菌という菌が入っていて、この菌の粘性物質は抗腫瘍作用や免疫細胞の活性化、便秘の改善に効果的だそうです。

美味しく食べて健康になれるなんて、ヨーグルトって凄いですね〜(#^.^#)

じゃ、私もヨーグルト入りのパンを作るぞ〜p(^_^)q

というわけで、今日は、ホットケーキミックスを使って発酵の手間なく作れる、ウインナーロールパンをご紹介します♫

「ウインナーロールパン」の作り方

<材料>

•ホットケーキミックス 200g
•ウインナー 6本
•ヨーグルト 75g
•卵 1個

<作り方>

①ホットケーキミックスに卵を入れ、木べらでヨーグルトを少しずつ足しながら混ぜていきます。

②生地がまとまったら6等分します。

③生地をウインナーの倍の長さに伸ばします。

ウィンナーロールパンの生地を伸ばす

④ウインナーにくるくる巻きつけていきます。

ウィンナーロールパンの生地を巻きつける

⑤200度に予熱したオーブンで12〜13分焼きます。

ウィンナーロールパンをオーブンで焼く

出来上がり〜♫

ウィンナーロールパン完成

今朝は、ヨーグルト入りウインナーロール、生甘酒の牛乳割り、ヨーグルトでした♫

朝から健康的でしょ(^_−)−☆

ウィンナーロールパンとヨーグルト

出来上がったパンは、スコーンがもっちりした様な食感でした。

ホットケーキミックスの甘さとウインナーの塩加減は、子供たちが喜ぶこと間違いなし!!

ホットケーキミックスを使ったパンは、発酵の手間がないので短時間で美味しいパンが出来ます。

朝、パンもご飯もないーーーΣ(゚д゚lll)って時に、うちで大活躍のホットケーキミックスを使ったロールパン!!

是非お試しあれ〜(^_−)−☆

Cpicon ヨーグルトを使ってウィンナーロールパン♪ by タニカ電器

Share