発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2015/01/30

【レシピ:ブルーチーズ】ブルーチーズでキッシュを作ってみたら、生クリームのコクとマッチして美味しく出来ました♪

今回はちょっとクセモノ??ブルーチーズでキッシュを作ってみます。

あ〜、正月明けって全然料理をする気にならないですよね〜(~_~;)

って、もう1月も半ばなんですがσ(^_^;)

料理をしたくないという事は外出もしたくない訳で(^_^;)、買い物にも行っていないので冷蔵庫の中が。。。(T ^ T)

あるのは、正月、おつまみに食べようと思っていたこのチーズ。

濃厚なチーズ

おっ、賞味期限は大丈夫(^_^)v

ちょっと味見してみると、うっ∑(゚Д゚)私にはクセがあり過ぎて食べれない。。。

でも料理に使えば食べれるかなぁ?

調べてみると、美味しそうなキッシュの作り方が書いてありました‼︎

何だかヤル気が出てきたので、この勢いで買い物に行ってきました(^_^)v

よーし、今日は普段使わないチーズを使ってキッシュを作るぞ〜(^^)

「キッシュ」の作り方

<材料>

•チーズ 100g
•卵 2個
•低脂肪生クリーム 50ml
•牛乳 50ml
•スモークサーモン 200g
•しめじ 1/3束
•プチトマト 4個
•ほうれん草 1/3束
•パプリカ 50g
•塩胡椒 少々
•パイシート 1袋

キッシュの材料

<作り方>

①卵、生クリーム、牛乳、塩胡椒を混ぜておきます。

②型にクッキングシートを敷き、パイシートを型に合わせて敷きます。

今回はパン用の角型を使いましたが、お手持ちの耐熱皿でも大丈夫です。

パン用生地

③食べやすい大きさに切った材料をトマト以外全部入れ、①を流し込みます。

キッシュ材料のせる

④最後にトマトを断面が上を向くように乗せます。

キッシュにトマトのせる

⑤180度に予熱したオーブンで35〜40分焼き上げます。

出来上がり〜♫

キッシュ完成

断面はこんな感じ(^^)

キッシュの断面

ブルーチーズって、クセがあるから私はそのまま食べれなかったんですが、キッシュに入れると、生クリームのコクや、トマトの酸味、スモークサーモンの塩加減と上手くマッチして、いいアクセントになって美味しく食べれました♫

チーズは牛乳などのミルクを凝縮して作る為、チーズによっては栄養価も牛乳の10倍もある栄養価の高い発酵食品です。

あまりチーズが得意ではなかったのですが、こうやって料理に使えば、子供達にも食べてもらえるので、これからは積極的に使ってみたいです(^_^)v

Share