発酵食で夏バテ予防!

発酵食で夏バテ予防!

今年も猛暑!タニカのある多治見市は日本でも屈指の暑さ!

タニカ電器のある岐阜県多治見市は、平成19年に74年ぶりに国内最高気温を更新する40.9℃を記録しました。
現在はおしくも抜かれてしまい2位ですが、日本でも特に暑い場所であることは変わらず、多治見市は「暑さ対策日本一」を掲げています。
タニカも多治見の企業のひとつとして、皆様が元気いっぱいに夏をすごせるよう、ヨーグルト&発酵食で応援していきます!

夏バテとは?

夏の暑さが続くことによって体調を崩して、体のだるさや胃腸の機能が低下することです。主な原因は、冷たいものを食べ過ぎたりなど食生活の乱れや、水分不足による脱水傾向、熱中症のから回復不足などがあるそうです。
どの場合にでも、しっかりと栄養補給をすること、脱水状態にならないように水分補給すること、そして十分な休息が重要だと言われています。

夏バテにならないために!もしなってしまったら?

夏は食欲が減退しがち。アイスやそうめんなど、冷たいものを食べすぎることで胃腸の調子も悪くなり、食欲不振に拍車がかかってしまいます。
酸味や香りをきかせるなどレシピに工夫し、バランスの良い食事を心掛けましょう。またクーラーをつけた部屋にこもりすぎず、外に出かけて軽く体を動かしましょう。軽い運動がきっかけで食欲が回復することもあります。
暑くてつらい季節は、なにかにつけぐったりしがちです。生活リズムを崩さない心掛けが、夏を元気に過ごすコツなのです。

夏バテに発酵食パワー!

栄養面が充実している甘酒は、「飲む点滴」。甘酒に含まれる栄養素には、ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・葉酸・食物繊維・オリゴ糖・ブドウ糖・アミノ酸があります。この栄養成分が、点滴とよく似ているのです。
甘酒は冬に飲むイメージがありますが、実は江戸時代から夏バテ予防に飲まれてきました。暑い日は冷やして飲むととってもおいしく、体力回復にも役立ちます。

特集記事一覧