55

玉子を茹でる時間は除く。

手羽元の甘辛煮

  • 印刷

圧力鍋でしっかり加熱してあるので身もホロホロ。 さっぱりした味付けで何本でも食べれちゃう~(≧∇≦)

材料 (3~4人前)

  • 手羽元10~15本
  • 生姜(スライス)1かけ
  • 醤油大さじ3
  • 大さじ3
  • 砂糖大さじ2
  • 大さじ1
  • みりん大さじ1
  • ゴマ適量
  • 玉子5個

ポイントは大さじ1杯の酢!
ほのかに酸味が加わって、後味さっぱりに仕上がります。

下準備

玉子は茹でて殻をむいておきます。

一言メモ

手羽元にしっかり味が染み込み、お箸で身がほぐれる程柔らかくなってます!
ご飯もお酒もススム味付けにおかわりが止まりませんよ♪

作り方

  1. 電気圧力鍋に、ゴマと玉子以外の材料を全て入れます。

    電気圧力鍋に、ゴマと玉子以外の材料を全て入れます。
  2. 電気圧力鍋で10分加圧します。我が家の圧力鍋では、出来上がりまでに45分かかりました。
    ※ご使用の圧力鍋により時間は異なります。

    電気圧力鍋で10分加圧します。我が家の圧力鍋では、出来上がりまでに45分かかりました。
※ご使用の圧力鍋により時間は異なります。
  3. フライパンに②の手羽元とゆで卵を入れ、照りが出るまで10分程煮詰めます。
    お皿に盛り付けゴマを振りかければ完成です。

    フライパンに②の手羽元とゆで卵を入れ、照りが出るまで10分程煮詰めます。
お皿に盛り付けゴマを振りかければ完成です。

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア