つれづれ
更新日 2020/08/07

【レシピ】「酵素ドリンク」を試食してみよう!ソーダ割りやヨーグルトのトッピングにもおすすめ☆

夏休み自由研究
皆さんこんにちは、営業部の久田です。

いよいよ応募受付が始まった「夏休み自由研究」
今年は夏休みが短い地域も多いと思いますが、皆様の力作をお待ちしています!!

ところで…
前回ひとり「大人の自由研究」を勝手に開催し、「酵素ドリンク」を作ってみました。

毎日グルグルかき混ぜ、1週間後にはこんなに泡立つように…


酵素ドリンク
酵素ドリンク

手塩にかけて育てた酵素ドリンクに愛着が湧くのでした(*´˘`*)♡

さて今回は愛着が湧いた「酵素ドリンク」を、いよいよ試食してみたいと思います!
果たしてどんな味がするのでしょうか?

ミッション① 飲んでみる


酵素ジュース
酵素ドリンクを炭酸水で割ってみました。

原液はとっても甘いので、コップ1杯の炭酸水の酵素シロップ大さじ1~2くらいの割合で十分です。フルーティーな香りと味で、夏にごくごく飲める美味しさです。

甘さが気になる方は、少しレモン汁やお酢を加えるとスッキリしますよ♬


ミッション② 食べてみる

ヨーグルトのトッピング

酵素シロップを作るときに使用した大量の果物たち。

いくらエキスが出まくった後とはいえ、捨ててしまうのは忍びない…
ということで、ヨーグルトのトッピングにしてみました。

ヨーグルトの乳酸菌と果物の食物繊維を一緒に摂取できて、バランスのいい組み合わせ♪

果物の水分が抜けて味が濃厚になっているので、他の甘みを加えなくても十分おいしいです。


「酵素ドリンク」に入れる果物は、お好みや季節に合わせてアレンジOK!

ただし、ニンニクやネギなどの香りの強いもの、ごぼうやキャベツなどのあくの強いものは、酵素ドリンクには不向きなようです。

入れる野菜や果物により味や発酵の仕方も変わるので、作り比べてみてもいいですね。

皆さんも気になるテーマを実験して、どしどし「夏休み自由研究」の応募してください♬
皆様のご応募をお待ちしています!!

↓↓「夏休み自由研究」はコチラから↓↓


「夏休み自由研究」https://subaruya.com/summer-research2020/application2020/

Share