発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2020/07/10

【レシピ】「アボカドのわさび漬け和え」まろやかでパンチの効いた絶品料理に仕上がりました(*≧∀≦*)

わさび漬けアレンジレシピ「アボカドのわさび漬け和え」

こんにちは(^^)

全国的に梅雨に入りましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今年は、コロナ自粛で家で過ごす事に慣れてしまったせいか、雨で外出出来なくてもそれ程ストレスなく過ごせています。

。。。というか、子ども達はゲームが出来て喜んでいますが(^◇^;)

ま、何にせよストレスを溜め込まない事は心の健康にも繋がります☆

適度にストレスを発散して、このコロナ禍を乗り切りましょう‼


さて本日は、前回ご紹介した発酵食品「わさび漬け」のアレンジレシピ

「アボカドのわさび漬け和え」

をご紹介します(^ー^)

こちらは本日使うアボカド☆
アボカド
さて、ここで問題です❗️

アボカドは「野菜」と「果物」のどちらに分類されるでしょうか?

答えは、「果物」

私、ずっと野菜だと思っていました(^^;;

アボカドはギネスにも登録されるほどの栄養価が高く、「森のバター」とも言われ、脂質は脂の乗ったブリよりも多く含まれています。

人によっては好みが分れる食材ではありますが、この栄養価の高い「森のバター」と、発酵食品の「わさび漬け」相性が意外と合うんです(^ー^)


では、作っていきますね♫

まず、アボカドを食べやすい大きさにカットします。
カットしたアボカド

そして、小さじ1のわさび漬けと和えたら

わさび漬け

出来上がり♫

完成したアボカドのわさび漬け和え
アボカドの濃厚なクリーミーさが、わさび漬けの辛味と合わさる事で、まろやかでパンチの効いた絶品料理に仕上がりました(*≧∀≦*)

途中ワサビの歯応えも感じつつ、所々にツーーんとくる辛味がこれまた堪りません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

これはお酒のおつまみとしても最高の一品‼

切って和えるだけなので、5分ほどで出来るのも嬉しいですよね(^ー^)


ギネス登録食材と発酵食品とのコラボレシピ

「アボカドのわさび漬け和え」


アボカドが旬の今こそ食べて頂きたい一品です♫

ぜひ一度お試し下さい(^з^)-☆

Share