発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2016/07/05

カモシコを使って「梅シロップ」を作りに挑戦(^ ^)

今年も梅の出回る季節になりました。

青梅

スーパーや八百屋で青梅を見かける度に、「今年こそは梅干しや梅酒をつけたい!!」と思うのですが、何せズボラで三日坊主の私には出来上がりのイメージが湧かず。。。

でも、青梅が私の心を揺さぶるんです、、、(~_~;)

そんな悶々としたある日、母から「炊飯器で作る梅シロップ」の作り方を教わりました☆

梅酒や梅干しは知ってましたが、「梅シロップ」は初耳!!

しかも、炊飯器を使うという事は、カモシコでも出来るハズ!!

という事で、早速カモシコを使って「梅シロップ」を作ってみる事にしました(^ ^)

「梅シロップ」の作り方

<材料>

・青梅 500g

・砂糖 500g(氷砂糖でも白糖でも黒糖でも何でもOK)

<作り方>

①つまようじでヘタを取ります

②500gずつに分け、保存袋に入れて冷凍庫で凍らせます

梅を凍らせる

③熱湯消毒したカモシコの専用容器に、冷凍梅と砂糖を入れ軽く混ぜ合わせます

内容器に梅と氷砂糖を入れる
氷砂糖が250gしかなかったので、黒糖を250g足しました(^ ^)

黒砂糖を追加

パンパン(^◇^;)

④設定温度65度、12時間でスタート(時々かき混ぜて砂糖の溶け具合を見て下さい)

65℃12時間にセット

⑤12時間後、砂糖が溶けていれば梅シロップの完成です♫(砂糖が残っている場合は、時間を延ばして下さい)

さぁ、梅シロップは美味しく出来るでしょうか???

出来上がりはまた次回に。。。(o^^o)

Share