発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2015/04/21

【レシピ:メープルシロップ】アーモンドの風味とメープルシロップが絶妙にマッチ!「メープルシロップがけアーモンドミルク寒天」

今回はカロリー控えめ&体にやさしい食品のコラボレーション「メープルシロップがけアーモンドミルク寒天」を作りたいと思います。

せんちゃん泣き顔

今朝のせんちゃん。

毎朝、保育園の支度をし始めると大泣きするんです(~_~;)

最初の3日間はご機嫌で登園していたのに、4日目からこの調子。

せんちゃん、ヘソを曲げるとこっちが根負けしちゃう程の頑固者なんです(^_^;)

思い起こせば5年前、そうちゃんもこんな事があったかな〜。。。なかったかな〜。。。もうほとんど忘れてる(^◇^;)

そうちゃんに聞いてみると、「せんちゃんは、お母さんと離れるのが嫌なんだよ。僕も幼稚園の頃、お母さんと別れてバスの中で泣いた事がある」と教えてくれました。

なんて健気なそうちゃん(;_;)

そうか、私と離れたくないのか。。。

こんな事を言ってくれるのは、この幼少期のほんの数年。

お母さ〜ん!!!って甘えて抱き付いてくれるのもあとほんの僅か。

そう思ったら、この泣き顔も愛おしく思えました。

そうちゃん、気づかせてくれてありがとう!

子供に教えられる事は沢山ありますね♫

愛しの息子達。

いつも元気をくれてありがとう\(^o^)/

そうちゃんとせんちゃん遊ぶ

さて、今日はメープルシロップ活用レシピ第2弾。

子供も喜ぶ「アーモンドミルク寒天のメープルシロップかけ」を作ってみたいと思います。

「アーモンドミルク寒天」の作り方

材料はこちら。

アーモンドミルクと粉寒天のみ。

アーモンドミルクとかんてん粉

作り方もいたって簡単♫

①鍋にアーモンドミルクを入れ、温まったら粉寒天を入れて溶かします。

②1〜2分かき混ぜたら火を止め粗熱をとります。

③濡らした容器に流し入れ冷蔵庫で1〜2時間冷やし固めます。

アーモンドミルクと粉寒天を混ぜる

出来上がり〜♫

メープルシロップをターーーーーっぷりかけて召し上がれ(o^^o)

アーモンドミルク寒天にメープルシロップをかける

アーモンドミルクは、コレステロールゼロなので、カロリーゼロの寒天を作ってみました♫

子供たちは寒天の固めの食感が気に入った様で、メープルシロップをたっぷりつけてパクパクとあっという間に完食してくれました(#^.^#)

私はしっかり味わいながら、、、

ほのかに香るアーモンドの風味とメープルシロップの優しい甘さが絶妙にマッチ!

アーモンドミルク寒天に甘味が入っていないので、よりメープルシロップの美味しさが引き立って感じられました♫

気付けば私もペロッと完食(o^^o)

メープルシロップなら、カロリー控えめなのでたっぷりかけても大丈夫(^_^)v

何にかけても美味しいメープルシロップ♫

今度はメープルシロップをパンに練りこんで「メープルシロップ食パン」を作ってみたいと思いますp(^_^)q

お楽しみに〜(^з^)-☆

Share